E.Leitz Summilux 75mm F1.4 第2世代試写

      2016/04/14

今日コメ兵に行ったらズミルックスの75mmがあったのでおもわず試写させていただきました。

最近75mmに興味があるところ、ズミルックスですからね。
ボディーはM9でISO400固定です。
絵はRAW→JPEGのストレート現像です。
F1.4 (開放)
発色やコントラストは良いですねぇ。
ピント合わせたところを拡大してみます。
F1.4 (開放・等倍)
うーん、こんなものでしょうか・・・。
つづいて絞ってみました。
F4.0
コントラストや発色には変化無しですねぇ・・・。
F4.0 (等倍)
解像度に向上無し・・・な気が・・・。というか少し手ぶれしてますね・・・。
続いて近接でボケを・・・。
F1.4 (開放)
なるほど。
F1.4 (開放・等倍)
シャープ・・・ではないですね・・・。
つづいてF4.0で
F4.0
拡大してみます。
F4.0 (等倍)
解像度に向上見られず・・・・。
これ、お値段47万円で、元箱も付いててレンズの外装、エレメント、絞り羽根の状態は極上でした。
このお値段だすなら現行のアポズミクロン75mm買うでしょう・・・・。
ズミルックスってブランドだけですねぇ・・・。あと明るい、ってのか。
あんまり見かけないので非常にワクワクしながら試写させていただきましたがちょっとガッカリかなぁ・・・。
アポズミルックス75mmとか作ってくれないかなぁw

 - カメラ・機材, レンズ