池下~覚王山のお散歩

   

今日は池下から覚王山のお散歩してきました。

M9はまだ入院から帰ってきません(´д`;)
買ってから使ってる期間より入院してる期間の方が長いぞ・・・。
いい加減フラストレーションマックスですが・・・。
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
今日はゆっくり寝てから、ランチを食べるべく池下のarrcafeへ。ここはガレットが有名なお店みたいで。
名駅にあるBOND Cafeのグループみたいです。Bond Cafeも何度か行ってます。
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
嫁が「ガレット食べたい!!」と絶賛叫びだったので、嫁は当然ガレットを注文。
自分は割とお腹すいてたので、ガレットはなー・・・と。
ということで、ハンバーグを選択。
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
しっかりと味付けされていて、非常に美味しいハンバーグ。お肉感がしっかり堪能できました。
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
その後池下駅からかなり北上して雑貨屋さんへ。そこにSharanのピンホールカメラが1000円で売ってた。
135フィルムを使うタイプで、ピンホールなんでF値は120w
紙で出来ていて、フィルム巻き上げとかフィルム装着部分はABS樹脂で出来てる。
ちょっと惹かれるモノがありましたが、ぐっと我慢。どんな絵が撮れるか凄く気になったけど・・・。
上の写真は雑貨屋さんの前の道から。東山公園の展望タワーが見えます。
次は池下駅に戻ってパレマルシェの中のクロワッサンのお店を見たり、ハードオフに行きました。
ハードオフにライカのD-LUX3が29800円で売られているのを発見。D-LUX6がその値段だったら飛びつくんですがw
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
そのまま歩いて覚王山へ。特にお祭りというわけでもないですけど人が沢山。
嫁が甘酒が飲みたいというので、小さなお店で甘酒とおでんをいただく。
相変わらずの雑貨屋巡りしまくりんぐ。
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
前行ったのはたしか9月頃だったと思うんですが、そのときには無かったコメダ珈琲が出来てた。
コメダ大好きッコとしてはうれしいですね。
コメダの看板やお店の外観はファミレスとかと違って落ち着いてるので街になじみます。
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
日泰寺の前にてパシャリ。猫さんが割れてる・・・。とか謎のことを嫁が言い出すので見てみたらコレのことかとw
昨日は恐ろしく寒かったですが、今日の寒さもたいがいだったんで、この程度にして地下鉄で名古屋駅に逃げ込みました。
Sony NEX-5 + SEL1855 JPEG撮って出し
名駅で色々みて回ったあとは、栄生駅前のカレーのお店、サガルマータへ。
名駅からでも歩いていける距離ですが、素直に1駅電車に乗るとホントに駅前なんで楽ちん。
このお店、凄く安いうえにナンもカレーも美味しい。なによりマンゴージュースが絶品です。
どこでマンゴージュース飲んでも「サガルマータのほうが美味しいな・・・」と思ってしまう。
凄く濃厚なんですよね。どこで仕入れてるんだろう・・・・。
お店の前にチラシがいつも置いてあるんですが、それを使うとランチ30%オフ、ディナー20%オフですw
カレー・ナン・スープ・サラダ・飲み物付きでディナーで800円!お値打ち!!
1ヶ月に1回は確実行ってます。店員さんも凄く感じが良いし、居心地も最高です。
ちなみに、サガルマータはエベレストのネパール側の言い方です。チベットだとチョモランマ。エベレストはイギリス。
山岳小説とか好きなんで山ネタは大好物です・・・。自分には山登る耐力とか無いですが(´д`;)
NEX-5しか持ってなかった頃は液晶で撮影はお手軽で良いなー、とか思ってました。
背面液晶あればファインダーなんて要らないのになんで別売りファインダーとか買う人いるんだろ、とか。
ですが、ちゃんとファインダーを覗いて撮影するライカ使うようになって、背面液晶の弱点を色々感じるようになりました・・・。
フレーミングのしやすさが全然違う。あと、撮影範囲に余計なものが写るとかが気づきやすい。
液晶だとかなりそのへんテキトーになるんですが、ファインダー覗いてると直ぐに気がつけます。
今日も液晶だけで撮ってて、微妙なモノが写り込んでだめだこりゃ、ってなった写真が何枚もありました。
ファインダーなしのカメラしか使ってない方は一度ファインダーの付いてるカメラを使うと写真撮影時の世界が広がると思います。
あー、早くM9戻ってこいー。来週末もM9無しだったらホントに死んでしまう・・・。

 - Sony NEX-5 & NEX-7