モノクロ専用デジタルM型ライカ・・・だと・・・・・・・!

      2016/04/14

 


Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0

モノクロ写真やるためにライカ買ったとおもったらこれですよ・・・・
https://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m_monochrom/
Leica M Monochrome
世界初のモノクロ撮影専用デジカメ。センサーもそれ用だそうで。外観はM9-Pを継承。
どの程度の絵で写るのかによっては、将来的に買う可能性が出てくる・・・。
ただ90万円というのはベラボーに高いですね。せめてカラー系のM型の半額に
とかにしてくれればかなりの人間が飛びつくと思うのですが。50万切るなら本気で買いにいくんだけどなああ・・・。


Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0

将来的にデジタルM型ライカは必ず買うつもりでした。もち、カラーの。
でもなあ、モノクロ専用機あるならほしいじゃなーい、と。
近い将来でるであろうM10を買い、M10+M6TTLのモノフィルムで当分戦って、
フィルムがもう手に入らないよパトラッシュ・・・ってなってきたらMモノクロ買う、ってのがおそらくベストなんだと思う。
てか、ライカはやっぱりフィルムでないと、って思ってしまうところもあって。
なんでか、というとやっぱりフィルム巻き上げのあのレバー(笑)
あれをくいくいっ、ってやらないとMライカで写真撮ってる気がしない・・・。
ヤバイくらいあの動きはクセになりますね。


Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0

うー、金がないよー。M6買う前にこのモノクロライカさんが発表されてたら、無茶ムリしてこっち買ってた可能性も否定できない。
唯一気に入らないのは、ブラッククロームモデルしか無いところ。まあ、モノクロ専用だから、ってこだわりなのかもしれないですが、自分はシルバークロームがかなり好き。
レトロ感あふれるルックスにするにはシルバークロームっしょやっぱ。
ブラッククロームモデルはプロっぽいけど。自分はシルバーが好きなのれす・・・。
シルバークロームを限定販売!とかやってしまったら確実飛びつくわw

ライカはフィルムで1つ、デジで1つの最大2つまで!って思ってたけどモノとカラーでデジが2つになったら合計3つになってしまう・・・。
「ライカはいつの間にか増殖する」っていう偉い人の言葉が頭をよぎります・・・・。

 - カメラ・機材, ボディ