徳川園へ行ってきた(2016年秋)

   

01 Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

そろそろ紅葉してるかな?ということで、半年ぶりくらいに徳川園へ行ってきました。
この前行った時はM7にKodak Pro Image100を詰めてましたねえ。

異常な被写界深度のせいで、ミニチュアなのか、油絵なのかよくわからない絵になってしまいましたw

 

02Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今年の秋は暖かかったのでまだ紅葉しきってない・・・。
入場料を払って入ってしまってから気がついたけど已む無し(´ω`;)
娘さんは自由に歩き回れるスポットなのでとても楽しげ。
それでだけで入場の価値ありですね(´ω`)
水が大好きで飛び込みたいらしく、水場周辺は気を遣いますw

 

03Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は若いカップルさんを沢山見かけました。
いつもはそんなに居ないような気がするんですけど、今日は多かったな〜。
外国人観光客さんも少なめで、マッタリとした雰囲気でした。

 

04 Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

いつもながらよく整備されたお庭です。
超街中にあるのに、ここだけは空気が違います。
癒やされますね。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

紅葉を写し込めないとなると、Mモノクロームさんの仕事が捗りますw
アポズミと組み合わせたときの圧倒的高画質は流石です。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

なんかM7で来た時も同じ構図で写真撮ってるような気がします(´ω`;)
だって、何回観ても綺麗なんだもん・・・!

 

07Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

望遠で撮ったかのようなボケかたなのにパースは標準という・・・。
ノクチのドリームレンズっぷりが際立ちます。
最初は全然使いこなせなかったですけど、最近は被写界深度が浅くて面白い写真を撮れるような気になってきたような気がします。
・・・気がします(´ω`;)

 

08Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ノクチの夢・・・・。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

アポズミの力・・・!!!

 

10Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

圧倒的な個性の両レンズを使い分けるって楽しすぎる&贅沢すぎます。
50mmレンズ2本で撮りに出かけるとか、普通だったら意味不明かと思うのですが、ここまで明確に描写が違うと同じ画角を2本ぶら下げる理由も生まれるのです。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ちょっと妻&娘さんをほったらかし状態になりつつ、週末カメラマンモードに入ります。
スマヌ・・・(´ω`;)

 

12Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ノクチって、正直な所、逆光に強いとはとてもじゃないけど言えないレンズなんですが、逆光で撮った時のほうが面白いです。
ハイライトに偽色が出るのでカラー機だとなおさら逆光で使いにくくもあるのですが、その癖を乗り越えた時の写りはタマランものがあります。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

写真をやってなかったら、自然の風景とかここまで楽しめなかった気がするんですけど、撮るようになって世界の見え方が変わりました。

 

14Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

如何にこの世が美しいか、その美しさをどうやったら他人に伝えられるか。
それを考えるようになってから人生がとても豊かになりました。

 

15Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

意図して切り取った時間なので、その時の記憶も鮮明に残るように。
写真を始めて4年半ですが、いつ、どこへ出かけたか、とか全部覚えてるんですよ。

 

16Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

写すこと自体も記録になりますが、行為そのものが記憶をより鮮明にする。
写真撮影という活動は素晴らしいなと思います(´ω`)

 

17Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

毎日写真を取り続けるだけの生活をしてみたい、と思うこともありますが、週末だけの活動っていうのが私としては良い刺激になってるのかな、と感じます。

 

18Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

うーん、意味不明な写真だw
おそらくこうなるだろう、とイメージして撮ってはいますが、目では知覚出来ない世界を写してしまうレンズなので想像を絶する絵になる事が多々。

 

19Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

全く紅葉してないわけではなく、部分部分は紅くなってたので、良いアクセントになってくれました(´ω`)

 

20Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ハイは白く飛び、ローはドカンと落ちるこの感じ、普通だと接写気味でしか出ないのですが、ノクチ開放だと距離全域でナチュラルに発生するので面白いなあと。

 

21Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

枯れ葉を集めてばらまく娘さん(´ω`)
ドングリを集めたり、石を拾ってプレゼントしてくれたりと忙しそうですw

 

22Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

真っ赤に染まった後にももう一度撮りに来たいなぁ(´∀`)
春も好きですけど秋も良い、夏も良いし冬も良い。
日本の四季は素晴らしいです。

 

23Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は普通の格好をしてる娘さん。
まだ人生2度目の秋なんですよね(´ω`)
この美しい世界が娘さんが大きくなる時まで保たれることを祈るばかりです。

 

24Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

珍しく組み込みフードをちゃんと引き出してまで挑んだ真逆光、ダメでしたw
これ、レンズが原因というより、フィルター側が問題なような気がしてならないのですが、フィルター外して撮る勇気もないのでまあこれはこれでアリなのかなと(´ω`;)
内部の乱反射防止用の構造で出来る影までちゃんと写ってて笑ってしまいます。
画質のためにフィルターを外してレンズを危険に晒すか、画質トラブルのリスクを背負って前玉を守るか、強烈な2択ですが、私はアマチュアカメラマンなので後者を選んでますw

 

25Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

先回来た時と同じルートをグルーっと回って入り口に戻りました。
M-P240シルバーに鳥井工房さんのボディケースを付けたおじさまがいらして、おおっとなりました。

 

26Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

アメンボが作る波紋までガッツリ写り込むこの描写・・・タマラン・・・。
こういう絵はモノクロで撮ってなんぼって感じがします。

 

27Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ハトのカップルも居ました(´ω`)

 

28Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

最後に壮大なグルングルンをカメラに収めまして・・・。

 

29Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

昼食を摂りに退園。
徳川園は再入場出来ないんですよねぇ。
2週間連続で日曜日はパスタをモグモグしました(´ω`)

 

30Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

昼食後は徳川園の隣にある公園で娘さんとお遊び。
スウィングするブランコに乗ってる娘さんの顔にF0.95のほぼ最短距離でピントを合わせるとか、マニュアルフォーカスだとレンジファインダー機でなくては相当厳しいかと思います・・・。
またマグニファイヤーを忘れたんですが、ちゃんと撮れてて良かったですw
M9の背面液晶だと、その場でピント来てるか確認する機も起きないんですよねえ(´ω`;)
撮った後に液晶をすぐ確認する癖がかなり減りました。

 

31Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

落ちているドングリと落ち葉でお店を開店です。
おままごととか、早く上手に出来るようにならないかなぁと。
もっと一緒に遊びたいのです。

 

32Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

そろそろお昼寝の時間かな〜?って事で帰路へ。
帰りの電車で娘さんは寝落ちしましたw

 

33iPad Air2

帰宅後も娘さんは熟睡、私も隣で昼寝してる所を妻に激写されました(´ω`;)
この寝相、完全に親子っすね(´д`;)

 

34iPhone 6plus

ということで今日はこんな組み合わせでした。
Mモノクローム、Thumbs Upだけシルバーでほかは真っ黒な組み合わせ。
サムズアップ、円安のせいで国内価格が上がったので買い換える気がしないんですよ・・・。
tomioさんが香港へ行くらしいので、香港でM240系用のブラックを探してきてくれるそうです。
期待してますw

さて、週末も終わったです。
今週は色々と執筆活動に追われる一週間となりそう、頑張ります(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M9 , , , ,