東京国立博物館へ行ってきた(2023年11月)

   

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

先週末は久々に家族で東京旅行へ出かけました。
初日は上野に向かい、東京国立博物館へ行ってきました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

新幹線の東京駅からJRで上野へ。
上野動物園や国立博物館は子供の頃に来たことがあるのですが、それ以来だったので本当に久しぶりに来ます。
風は強かったものの、過ごしやすい気温で多くの観光客がいらしてました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

どうも、あとから話を聞くと、娘さんたちはどちらかというとこちらの国立科学博物館へ来たかったそうで・・・。
恐竜の骨とか見たかったとか・・・。
化石は愛知県でも見られるところあるので、今回はスマンカッタ。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

ということで、博物館へ。
一部の展示は事前予約が必要だったようで、事前に何も準備していなかったため、基本的には常設展示系を回ることに。

 

iPhone 13 Pro Max

さすが、大都会TOKIOにある博物館だけあって建物ひとつとっても規模が半端ないです。
ものすごく広い部屋にに、豪華にスペースを取って所蔵品が展示されている・・・・
地方に住んでいると、東京との文化的資本量の差を感じざるを得ないんですが、いざ目の辺りにすると圧倒的ですね・・・。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

とてもじゃないけど半日そこらで回りきれる量でもなさそうなので、程々で撤退。
子供の頃に博物館や科学館へ連れて行ってもらったことが今の自分の糧になってるなーと思うのことが多いので、この経験も娘さんたちの役に立つと良いなと。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

当日は割とゆっくりめに名古屋を出発したので、良い時間になってしまいました。
せっかくですし、上野の町中へ向かいます。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

大須にもアメ横ビルがあるんですが、そっちのほうが馴染みがあるんで、子供の頃の私はまさに「東京にもアメ横ってあるんだ」って感じでしたw
年末になると大須も賑わいますし、あの雰囲気が大好きです。
年末の上野の本家アメ横も、TVに映ってるのを観るだけでなく、一度は肌で体験してみたいものです。

 

iPhone 13 Pro Max

とはいえ、アメ横行っても何か買いたいものがあるわけでもないのです。
東京でしか買えないグッズもあったりするのでヤマシロヤへ。

 

iPhone 13 Pro Max

ホントはカービィカフェに行きたかったんですけど、予約が無理ゲーすぎるので断念してます。
子どもたちがカービィで喜んでくれるうちに一度連れて行ってあげたいのですが、予約取れるかなあ・・・。

 

iPhone 13 Pro Max

日帰りはもったいないので一泊二日です。
翌日に向かうところを考えて、宿泊は多摩市の永山にしました。

 

iPhone 13 Pro Max

宿泊は多摩永山のスマイルホテルにしました。こちら、来年2024年の3月で営業終了してしまうようです。
娘さんは観光系のホテルにしか泊まったことがないので、ビジネスホテルのシステムや設備に戸惑ってましたw
ビジホは質実剛健で余計なもの、何にもないですからねえ。
どこ行っても設備やレイアウトが全部同じな東横インとか個人的には超好きなんですが。

 

iPhone 13 Pro Max

この辺、住宅街なので、観光客向けのお店だとか施設は無さげです。
地元の人が愛用してる店ならきっと美味しいだろう!ということで、色々と調べて百日紅さんという中華料理店へ行きました。
1ヶ月くらい前からお店の予約してたんですが、当日は全席予約で埋まってました。準備しておいて良かったー。
とびきりの中華を満喫して、コンビニでお菓子を買い込み、お部屋で家族でドラマ版パリピ孔明を見たりしながら翌日に備えたのでした。
続く(´ω`)

 - Leica M10-R , , ,