大須大道町人祭へ行ってきた(2023年10月)

   

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

先週の日曜日は大須で開催された大須大道町人祭2023へ行ってきました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

大須の大道町人祭は2019年に実施されてからパンデミックの影響でしばらく開催が自粛されていました。
そこから大須は閑散としている状況がしばらく続いたようで(自分は全く外出しなくなったのであまり詳細しらないですが・・・)残念ながら店の入れ替わりも多かったようで・・・。
昨年から大道町人祭が復活したものの、おいらん道中はかむろ無しでした。
今年の2023年から、かむろを含めてフルメンバーでのおいらん道中とのことで、花魁さん、かむろさん、両方公募があり、娘さんがかむろに選ばれました(´∀`)

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

花魁やかむろにどういった歴史的背景があるかはもちろん知っています。
イベントとして花魁道中が各所で開催されていますが、そういった背景はさておき、現代では華やかに重きを置いたパレードという認識かと思います。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

かむろとして参加できるのは回数と身長に制限があるので、最後の機会かなと思い応募して選ばれたのはとても嬉しかったです。
大道長人祭に参加してる他の芸人さんも道中に参加してて面白いw

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

この白い犬(熊?)の方は岐阜のサンデービルヂングマーケットでもお見かけしたことがあるなー。
今回はおいらん道中を追いかけるのに必死で声掛けして写真撮らせてもらうってのが全然できませんでした。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

巡回ルートは事前に把握してたので、撮る場所決めて、先回りして位置取りします。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

汎用性を撮って、高画素のM10-Rに明るめの広角35mmの設定で行ったのですが、NEX-7にVario-Tessarでも良かったのかなーと、後から思いました。
人混みすごすぎて、RFでピント合わせが不可能な状況もあり、頭上からバリアングル液晶でAF撮影、ってのは混雑するイベントだと機能として重要だなと・・・。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

ファインダーを使った撮影しかできな状況でいったので、途中から不安になりましたが、無事に花魁さんの写真や娘さんの写真を撮ることができました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

娘さん、立派に役割を務めてくれました。
そうそう参加できるものでもないので、本当に貴重な経験をさせていただけたと思います。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

着付け等は妻が付き添ってくれていたのですが、妻としても、花魁さんの着物を至近距離で見ることができて良い体験をさせてもらえたーと喜んでいました。
舞台裏を見る経験って、貴重ですからねえ。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

この銀色の方、大道町人祭に来ると毎回お見かけします。
復活したお祭りにも参加されてるのみて、なんだかとても安心しました。少しづつ日常が戻ってきてるんだなーと。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

始点・終点のスポットでの撮影は、近づくことすらままならずな人集りで、全く無理でした・・・。
でもまあ、他の場所で撮れたので良しとします(´ω`)

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE 1st

帰りは鶴舞公園まで移動して、カツレツMATUMURAさんでめちゃくちゃ美味しい夕食を食べてきました。


前の週にぐっさん家で紹介されてたので、入れないかなーと思ったのですがなんとか滑り込めました(´ω`)

土曜日もやばいくらいの量の写真を運動会で撮ったので、夜までに現像が終わらず、1週間遅れでのブログ更新となりました。
今週末はピアノの調律やレッスン、取材やら撮影の都合で美容院に行ったりといろいろ忙しいので写真を撮り歩くのは厳しいかなーという状況です。カメラ持ち歩きはしますけどね。
来週以降もイベント盛りだくさんなので、今週末は英気を養いたいと思います(´ω`)

 - Leica M10-R , , ,