栄と矢場町のフラリエへ行ってきた(2023年10月)

   

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

昨日は栄と矢場町に行ってきました。

 

ハロウィンということで、チコちゃんとキョエちゃん関連の衣装を妻が作成しました。
NHK名古屋放送局の放送体験スタジオわくわくに縁側のセットが再現されているため、そちらで記念撮影させていただくことに(´ω`)

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

同時に、NHK名古屋でイベントが開催されていたので、VRの体験とか、バッジ作成とか、クイズラリーとか色々楽しんでいたらすぐに昼食の時間となってしまいました。
同ビル地下2Fにある三代目ふらり寿司にて昼食を。
栄のふらり寿司って、上の娘さんが小さい頃に来て以来なので、当然その頃は下の娘さんも居なかったので5年ちかく前かもしれません・・・。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

暑くもなく寒くもなく、風も程よい感じだったので、オアシス21の上に久々に登ることに。
下の娘さんは、ここに来るのは初ですね。
ハロウィン近くの夜間はこのあたり一帯を閉鎖するとか聞きました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

栄の中央分離帯のところを通りつつ、矢場町に向かいます。
最近はめっちゃ暑くて極力地下を利用する生活だったので、青空観ながらの移動は久々です。
年中こんな季節だったら良いんですけどねえ(´ω`;)

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

新しい中日ビルも着々と建設が進んでおり、来年2024年の春にオープンなようです。
どんな感じの店舗が新たに入るのか、とか情報収集一切してないですが、楽しみです。
以前の、子供の頃から変わらないあの雰囲気も良かったのですが、いつまでもそのままってわけにもいかないですから、これも時代ですね・・・。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

久屋大通公園でふるさとイッチー祭2023が開催されていたので寄っていくことに。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ぐっさん家で出てきたお店が出店しており、そちらでお買い物するとステッカーが貰えるとのことで、実家へのお土産とするためにお菓子を買いました。
ぐっさん家というのは東海地方のローカル番組で、元は深夜枠だったのですが、人気があって今は土曜日の18:30というすごい枠で放送されています。
このブログで行ってる場所も、以前にぐっさん家で紹介されたし行ってみるかー、のノリな場所もあったりします。
リアルぐっさん家は、以前はイエネコカメラさんの側にあったのですが、コロナ禍に残念ながら火災で消失してしまい別の場所へ移転してます。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

イベントを満喫して、さらに南下します。
矢場町駅を出てすぐのところ、ここ、カフェだったような気がするのですが、閉鎖していました。
割と最近まで営業してたような気がするんですが・・・。
閉まってて人が寄り付かなくなるとすぐに廃墟感が出てくる自然の力、すごいなぁ・・・と思いますね。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

無事にフラリエへ到着しました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ハロウィンな飾付けや撮影ブースが用意されていたので、色々と写真を撮って楽しみました。
ここ、来るたびにバーベキューをやってるのをみるのですが、食べたこと無いんですよねぇ。
ボリューム量多めになってしまうその手のやつ、少食な我が家だと残すの必至なのであまり食指が動かずで・・・。
お外で食べる、というのを子どもたちにあまり経験させていないので、たまには良いのかなーとも思ってたり、悩ましいです。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

外を出歩く頻度激減で足腰が衰えていましたが、徐々に慣らしてきて、以前ほどではないものの動けるようになってきました。良い傾向です。
来週の金曜日はお休み取ろうかなーと思っているので、久々に3連休です。岐阜に行きたい用事もあるので、柳ヶ瀬あたりにも行けたらなーと思うのでした。
なんかイベントやってないかな(´ω`)

 - Leica M10-R , , ,