新川やると祭へ行ってきた(2023年9月)

   

iPhone 13Pro Max 標準レンズ

今週末は名古屋へお買い物行ったり、清須市で開催されている新川やると祭へ行ってきました。

 

Phone 13Pro Max 標準レンズ

ちょっと耳鼻科に用事があったので朝イチで名駅に。

 

Phone 13Pro Max 標準レンズ

いつもの感覚で行ったら、5回目の土曜日は休診だそうで・・・。
5週目がある月って限られてるのでそんな変則ルール知りませんでした・・・。

 

Leica M10-R + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

でもまあ、さすがの名駅、すぐ側にいくつも病院があるのです。
大名古屋ビルヂングの病院フロアに行って無事に解決しました。
自分が幼かった頃と違って、子供の耳掃除はやらないほうが良いって事になってるらしく、歯科検診のように耳掃除をしてもらっています。流石に長周期ですが。
スッキリしたようで何よりです。

 

Phone 13Pro Max 標準レンズ

駅前で良いな、って絵が見えたときに持っていった50mmレンズでは画角的に厳しく、今日はiPhoneのカメラが大活躍してくれました。
最近iOSのメジャーアップデートがあったのですが、カメラ制御関連のアップデートも来てるようで、以前と画作りが変わったように思います。
検証を詳細にやったわけではないですが、デノイジングの不自然さが改善してるように思いました。

 

Leica M10-R + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

昼くらいになってしまったのでタワーズで昼食を食べることに。
9月末でもやたらと暑いのですが、ギリ、テラス席でも行ける感じの気温でした。
流石に明日の10月2日くらいからは結構涼しくなるようですが、今年の夏の長さはちょっとおかしいですね・・・。

 

Leica M10-R + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

コロナ禍で開催されていなかった、清須市新川のやると祭が5年ぶりに開催とのことで行ってきました。
最寄り駅は新川橋駅なんですが、駅から結構な距離を歩くことに。

 

Leica M10-R + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

久しぶりの開催だったので、以前とは違う場所で、ちょっと小規模な感じでの実施でした。
地元協賛の生ビールが200円・鮎の塩焼きが500円な一方、一般のお店でお面が1800円とか、物価の高騰を感じましたね・・・。
キャラ物のお面が1200円くらい、猫面が1500円、狐面が1800円でした。どれもプラのお面なんですけど、鬼滅の刃の影響で伝統的なデザインのお面が流行ってるようです。
最高気温は32℃だったのですが、日向の暑さはヤバかったので早めに撤退しました・・・。

 

Phone 13Pro Max 標準レンズ

職場のイベントは少しづつ様子見で復活してるものの、リアルで合わずにZoomやTeamsで、というイベントが増えたので出張やら懇親会が発生する率が激減してます。
今週末はかなり久しぶりに栄の三越にあるマイアミへ行ってきました。
トップカメラの建屋がよく見えましたw

後日記事にしますが、10月にある某イベントに娘さんが出ることになったので、お祭りが多い10月の中でも特に楽しみなものが出来ました。
当日は涼しくなると良いですね(´ω`)

 - Leica M10-R, 日記 , ,