大名古屋電脳博覧会2023を観てきた(2023年10月)

   

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今日は、大曽根の名古屋市民ギャラリー矢田で開催されてる大名古屋電脳博覧会2023を観に行ってきました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

JRの大曽根経由ルートではなく、金山から名城線右回りで向かうことに。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

金山駅前、コロナ禍になってから、駅のリフォームが色々と行われてます。
元々計画されてたのか、渦中にやってしまおうだったのか、経緯は不明ですが不便な状況が続いています。
構内にあったコンビニ(ファミマ)とパン屋さん(カスカードでしたっけ?)が無くなってしまい・・・。
何よりつらいのはUFJのATMとロッテリアが無くなったことですね・・・。
ロッテリアはここ以外だと久屋大通にしかなく・・・。
UFJはもう・・・ATMに限らず実店舗までガンガン減らしてますし、利便性低減したなあと。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

アスナル金山で買い物をして、お昼に焼肉を食べてから向かいました。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

25分ほど乗っていると付きます。
名城線の「右回り」って、左右は相対的な方向ですし、時計回り・反時計回りにすれば良いのに・・・と。
ちゃんと英語の名称はclock-wiseとかになってた気がしますが。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

名鉄選手の肖像画をひたすら抜けていくとドーム側出口に出ます。
ここの吹き抜けは爽快感ありますね。超広角レンズ持ってくればよかったなーと。
せっかくの巨大な柱も、35mmの画角では重厚感を表現できず、ただの視野を妨害するオブジェクトになってしまいました(´д`;)

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

1番出口から歩いて数分のところに図書館やギャラリーがあります。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

名前の通り、展示内容の多くはコンピュータを利用した作品でした。
映像、ゲーム、SNSなどのオンラインサービス系を逆手に取った作品などとても楽しく見学出来ました。
錯覚に関する体験で、娘さんの手が「無限に伸びる~」状態だったらしいです。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

上の娘さんはOddCatsという作品が気に入ったようですが、全部をその場で楽しむのは無理なので、続きは家で・・・。
Win&Mac(Intel & Mac)対応かつブラウザでも動くとかマルチプラットフォーム対応も素晴らしいです。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ナゴヤドームで野球の熱気を楽しみつつ、ドーム内で売っているものをスタンドで食べたい!という欲求があったものの今年の夏は叶わずでした。
下の娘さんもだいぶ物分りが良くなってきたので、来年度は野球見に行く夢も叶うかも。

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ドーム前のイオンもかなり久しぶりに来ました。
大曽根は徳川園のために何回か来てるのですが、ドームそのものに来るのは5~6年ぶりかな・・・?
店舗改装中でいくつか店舗が閉まってたのが残念です・

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今日はいつもに比べてなかなか長時間の外出となりました。地下鉄にのって、無事帰宅したのでした(´ω`)

 

Leica M10-R + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

外が涼しいので、出歩いていても苦痛がないのが良いです。
この2週間で気温が下がりのため体おかしくなりそうですが・・・。
日曜日はお天気崩れそうですけど、凝りずにカメラを持ち歩いて色々撮ろうかと思います!(`・ω・´)

 - Leica M10-R , , ,