年末になってしまいました(2020年12月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

2020年も残す所あと1日ちょっととなりました。
今年はブログを初めて9年目ですが、最も更新頻度の低い1年となりました。PC版でブログのトップページを表示すると2019年の記事まで表示されてるとかちょっとアレですね(´ω`;)
以前は週に2~3個は記事をアップしていたのですが・・・。
2人目の娘さんが生まれる&生まれた関係で外出控えめ+コ●ナで外出制限+土日に大学院の研究をやってる+春頃に新居へお引越しする関連の準備色々・・・と、ブログに全然書いていませんがイベント目白押しの1年でした。
音楽活動に関してはライブハウスが三密の代表みたいな扱いを受けた関係もあって、少なくとも来年の春くらいまでは自粛せざるを得ない状況です(´д⊂)
娘さんのピアノ教室は毎週あるので、その練習の関連でサックスを吹いていた時間よりもピアノを弾いていた時間のほうが今年は長かったかもしれませんw
音楽関連は徐々に復活していくことになりますが、これだけイベント目白押しだった今年にそれまで並行してやってたら体力的に限界でぶっ倒れていたかもしれません・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

個人的な精神的占有度が高いものはやはり学位取るための研究です。
職場で社会人博士を終えた先輩が「人生で最もキツイ3年間だった・・・」とおっしゃるのがよく理解できます・・・。
年齢的にも家庭内のイベントも多い、仕事的にも一番脂が乗ってる時期ですし忙しい、その状況で時間を工面して研究して国際会議で発表したりジャーナルに論文投稿したり、日に日に湧いてくる論文も読まなくてはならないし研究に必要な知識を補うための勉強は当たり前のように並行して実施する必要もある・・・。
たった今も、1月末に〆切のある国際会議の論文を書いていたりして、冬休暇にも関わらず気分的にはいつも以上に追い詰められてる感があります。

 

iPhone 11 Pro Max

IoT、ビッグデータ、AIと来て最近はDXと言葉のとっかえひっかえで実質やってることはIT化と変わらないのでは?と色々思う節はありますが、世の中的な後押しで仕事的には困ることが無いというか忙しすぎて新人が育つ速度よりも仕事の増える速度のほうが早い状態であばばばばです。
そもそも、ジャズとかライカとか、レガシー系のほうが好みではあるので、新しいものを追いかけ続けるのは色々シンドイです・・・けど、とても楽しいので、なんとかやれています。
あれもこれもやりたいことだらけなので、体が複数個あったらなあ、といつも思っております・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

せっかく日中は仕事から開放されるので、連休中はバリバリ研究しなくては、と気を詰めていましたけど、日中はそれなりにゆっくりしつつ家族と過ごしたり趣味をやったりして、家族が寝静まってからにしようと、メリハリつけて過ごそうと思います。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ライカもハッセルも良いですが、AFで気軽に取れるカメラとして富士フィルムのX100Vが欲しいいいと思いつつも今は我慢です。
たぶん、使う頻度が上がらなくてもったいないので、X100の6世代目(末尾はIとかXになるのかなあ)が一息つく頃に発売してくれればと思います。
あと、アポランター50mm VMも気になっていますが、tomioさんが予約したそうなのでそのレポ待ちです。
あ、SマウントのNikkor S.C 50m F1.4が増えてるのでその記事も休み中に書かねば・・・と。
沈胴ズミクロンのMマウント50mmとM6TTLを買い戻したいなあ、と思うのですが、最近フィルムライカやビンテージレンズのお値段がうなぎ登りでウヘェという状態です。
すべての始まりである上記セットを私が購入したのが2012年ですが、当時の2倍~3倍くらいの価格になってしまいました。
大陸に流れていく関係で相場高めにしているのか、国内でフィルム需要が伸びているのか、どっちか謎ですが、フィルム需要に関してはジリ貧もいいとこなので前者のせいだろうなあ・・・と(´ω`;)
今のお値段だして最初の装備を買い戻すくらいなら、手持ちのフィルム一眼レフカメラに復活したAcrossを詰めて取るので良いかなあ・・・となってしまいます。バルナックライカもありますし。

 

iPhone 11 Pro Max

カメラ関連のニュースサイトは相変わらず巡回しているので、カメラ関連のネタで書きたいことは山程あるのですが、体がおっついておりません。
M11が発売される頃には手隙になってると良いなとw
娘さんが昨年のクリスマスプレゼントでサンタさんにもらったニコンのカメラもだいぶ貫禄がついてきました。
この1年に限って言えば、一番持ち歩かれているカメラかもしれません。

ダラダラと書いてしまいましたが、ブログの事や写真の事は忘れずに、色々と忙しくしておりますw
直ぐにあけましておめでとうございます記事となるかと思いますが、皆さん良いお年を~ヽ(゚∀゚)ノ

 - Leica M10, 日記 , , ,