下水道科学館と名城公園へ行ってきた(2017年9月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今日は名古屋市上下水道局にある下水道科学館に行ってきたんですが・・・

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

下水道科学館まつりが開催されており、水処理センターの見学ツアーに参加の方々で大混雑(´ω`;)
展示室だけがお目当てだったので、見学ツアー申込みの大行列には並ばず館内へ・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

展示室内もお祭りの関係で激混み・・・。
まだまだ小さい娘さんをベビーカーから降ろすのはつらい状況だったので、早々に退散して近所にある名城公園で遊ぶことにしました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

名城公園内にtonarinoというスペースが出来たらしいので、まずはそこへ行ってみました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

サロン・ド・マルシェというイベントが開催されており、そこに出店されていた「楽器工房KSP」さんにてソプラノウクレレ、テナーウクレレを試奏させて頂きました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ウクレレにソプラノとかテナーがあることすら知らなかったのですが、ちょっとギターを触ったことがあればTAB譜を見ながら弾くのであれば直ぐに出来るなぁ・・・と。
実際には物凄く奥の深い楽器なんでしょうが、テナーウクレレが欲しくて仕方がなくなりました(´ω`;)

先週、ヤマハのヴェノーヴァという簡易的なソプラノサックスもどきを試奏してきたのですが、テナーウクレレはその3.5倍のお値段・・・。
普段からサックスを練習してる身としては、ヴェノーヴァなら持ち替えとして直ぐに使えるんですが、ウクレレだと別途練習が必要。
うーん、うーん、と悩みつつ、今日は決断せずでした。

クラフトマンさんから直接楽器が買えるっていうのは、楽器を触る方なら非常に魅力的な事なのはお分かりいただけるかと思います。
メルカリなどにも出品なされてるそうです。
テナーウクレレ、買うのを決断したら、楽器工房KSPさんの所に相談して手に入れたいと思います(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

長らく楽器を触らせて戴いてたので妻と娘さんをほったらかしでした(´ω`;)
建屋内の生花の展示を見たり、鯉の池を眺めたり・・・

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ディスプレイされてるものを見たりして楽しみました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

せっかくの公園ですし、お外で遊びますかね。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

この時はまだまだお外、十分に涼しかったのですが、徐々に暑くなっていきます・・・(´д`;)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

tonarino付近は人間の密度が高かったですが、他の場所はいつもの名城公園の雰囲気です(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

いつもは水で遊ばせるのを避けてましたが、今日は暑っついですし、水遊び解禁ですw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

・・・と言っても、足のくるぶしくらいまでの水位でチョロチョロ流れる中でですけどね(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

その場を離れる時は、もっと遊ぶ〜!と激おこされるかと思いましたが、意外とすんなり靴を履いてくれて助かりました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

昨日もでしたが、走り回ったりしようとしません。
暑いからでしょうか・・・w

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

風車の向こう側に噴水があるので、それを見てから昼食を食べに行きますかね。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今思うと、マルシェで食べ物を買ってきて、ここで食べる、ってのもアリだったなぁ・・・と。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

柵を潜って奥に行こうとするかと思いましたが、意外とジッとしてますw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ランチを食べに行きますかね〜!

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

tonarino内にあります、GARB CASTELLOさんにてハンバーグやハンバーガーを食べまして、帰宅しました。
午後からの日差しは「ちょっとこれ無理」ってなるくらい強かったですw
早く涼しくならないかなぁ、と思ったのでした(´ω`)

 - Leica M10 , , ,