ARゲームは危ない(色々な意味で)

   

01Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

昨日リリースされましたポケモンGO、どの程度遊べるのか見極めるべく、1日歩きつつやってみました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

Ingressは一度歩きまわってポータルの位置をある程度覚えればスマホとにらめっこも無くなります。
目的のポータルがどちらのファクション所有になっているか確認して、歩きながらどうするか考えられます。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ポケモンGOの場合もIngressで言うポータルがポケストップやジムになっているので、覚えてしまえばそれまでなんですが、決定的な違いがあります・・・。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

何時どこでポケモンが現れるかわからない、これに尽きます。
自分の側にどんなポケモンが居るのか、スマホを見れば分かるのですが、当然ながら歩いているとそれが変わっていきます。
目的のポケモンや、レアポケモンなどを探していれば、当然、スマホとにらめっこは続きます。
一応、アプリを起動したままにしておけば、振動の通知でポケモンが出現したことはわかりますが、真剣に遊ぶ勢は偶然出会ったポケモンを捕まえたいわけではなく、探しまわることになります。
ここがデカイなぁ・・・と。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

GBやDSのポケモンであれば、ゲームプレイ中だけ意識をゲームに向ければよいですが、ポケモンGOは行動中常に意識をゲームに向けなくてはなりません。
こりゃキッツイでぇ・・・。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

テレビで大々的に報道して、ある意味そのせいもあってかすさまじい数のプレイヤー数になってます。
今日も駅前や電車内で沢山の方がプレイしているのを見かけました。
でも、徐々に疲れてプレイヤー人口は減っていくのではないか・・・と思います。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

少なくとも今日1日でかなり神経をすり減らしました。
それはもう、Ingressの比ではありません(´ω`;)

正直な所、やってられねぇ・・・感パないです・・・。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

Ingressプレイヤーの方がポケモンGOのβテストをしていていたのですが、テスターさん達の結構な数が「ポケモンGOは失敗する」的な事を言っていました。
ですが、現状は大成功のように見えます。
ポケモンで遊びたい、もあるでしょうが、皆と共通の事をして、共通の話題を作りたい、的なものも大いにあるかと思います。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

昨日今日と、Ingressのポータルに対する攻撃通知が凄く少なかったです。
Ingressプレイヤーの方々もポケモンGOをやっているのでしょう。
意識の縛られ方に嫌気がさして、やっぱIngressが良いや、なんて思う人は私以外にもどんどん出てくるんじゃないかなあと。

Ingressのようなチーム戦が出来るわけでもないですし、まだまだシステムとしては未熟さを感じざるを得ない感があるので、1年後には過疎ってた・・・みたいにならないと良いですが。
すでに海外勢で現状捕まえられるポケモンをコンプリートしてしまった人まで出てきてます。

 

・・・まあ、今後も動向が気になるゲームですね(´ω`)
もうちょこっとだけIngressとポケモン、平行して遊びたいとは思います。

割と最近、VRもまたまた話題になってますが、人間を十分満足させることの出来るようなVRを作るにはコンピュータ類の処理能力不足がまだあるような気がしてます。
VR(仮想現実)よりAR(拡張現実)のほうが適用できる箇所が多いのではないかと思います。

ARの凄さを世間一般にこれだけ知らしめただけでもポケモンGOの存在意義はあるなと。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

日中はポケモンを遊び倒して、バンドの練習前にイエネコカメラへ。
おお、ニコンDfだ。フィルムカメラっぽい。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

そしてNさんのニコンF6が! こっちのほうがデジカメっぽいw
機能的にも本当に至れり尽くせりで、どえらいカメラですなこいつは。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

オンラインゲームは人が多い時が遊び時、過疎ったら終わり、という鉄則がありますので、ポケモンやるなら今ですよ!
たぶん半年後には一般人は誰も話題にしてないかとおもいますw

 - Leica M Monochrom (typ246) , ,