Sony α7RIIに取り付けるレンズに付いて色々考えた

      2019/01/02

01.jpg
Sony α7RII + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
今日はバンドの練習も含めると、朝から12時間くらい楽器の練習をしてたので写真は全然撮っていません。
02.jpg
Sony α7RII + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
ロングトーンなどをしながら色々とα7RIIに取り付けるレンズについて考えました。
正直、アポズミクロン50mmを付けた時のα7RIIの色味は残念としか言いようがなく、手ブレ補正と高感度耐性が無ければもうとっくにヤフオクに出してるんですが、その2つがあまりに魅力的なため、なんとかして使っていけないかなあ・・・とか考えました。
ZEISSから、フルサイズEマウント用のMFレンズとしてLoxiaというレンズが発売されました。
これ、今日知ったのですが、50mm F2.0はZMマウントのPlanar、35mm F2.0はZMマウントのBiogonの光学系の流用なんですよ。
それらを初代α7系に付けると周辺が流れて結構酷いことになるので、ちょっとだけモディファイしてますが結局のところはZMと殆ど変わらずらしい。
FEマウント用レンズの候補として考えてもいたので危なかったぜ・・・・と。
21mm F2.8だけはZMマウントのBiogonの流用ではなく新設計のDistagonになっているみたいです。
が、α7II系でしたらMマウントの広角レンズで周辺流れやパープルフリンジは発生しないので、ライカ用としてZMマウントのレンズを持っているなら、アダプターさえ手に入れば買い足す必要性皆無でしょう。
50mmだとあんまり寄れないけど、VM・ZMマウントの超広角って最短が50cmだし、そこにVM-E Close Focus Adapterの接写恩恵を考えたら、繰り出し量に対して寄れる距離の大きい広角レンズならばかなりの接写が出来るようになるのでは・・・と思い・・・。
調べてみるとBiogon 28mm F2.8 ZMで21.2cm、Biogon 21mm F2.8 ZMで17.2cmとメッチャ寄れるやんと・・・。
03.jpg
Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
ということで、10年位前に買ったダンボーのAmazonボックスバージョンを引っ張り出す。
電池が液漏れしかかってましたが、新品のLR44を2つ入れたらちゃんと目が光りました。
ライカじゃ諦めていたダンボー写真が撮れるじゃん・・・(笑)
ダンボーの写真って可愛いから結構好きなんですが、やってる方の殆どはAPS-C系のミラーレスか一眼レフだろうなと。
α7RIIにライカ用レンズを付けて撮ってるってまず居ないのではないかと思います。
外出しなくてもお部屋で色々と遊べそうなので、ホコリをかぶっていたダンボーさんで色々遊んでみたいと思うのでした。
04.jpg
Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
妻の愛機のNEX-5に乗りかかるダンボー。
ライカ用レンズでこんな絵が撮れる日が来るとは・・・・。
05.jpg
Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
こんな近距離撮影で、シャッタースピードは1/8なのに殆ど手ブレせず取れてます。
手ブレ補正なければまともに写りませんよ。
α7RII、やっぱすげーわ。

フードが黒いので、間に銀鏡筒を挟むもの見た目的なアクセントとしてVery Goodです。
アポズミクロン50mmですとピントピーキングがビンビンに立ちますが、Biogon28mmでは解像度が全く及ばないのでピーキングが弱いです。
ピーキング抽出を"強"にしないとキツイかも。
α7RIIの色味、純正レンズで試してないのでなんともいえませんが、少なくともライカレンズを使うならばライカボディでの色味に全く勝てません。
Hasselblad Lunarの色味のほうが圧倒的に良いですね。
Lunarは解像感も良いし、正直売らずに使い続けようかなという思いが強いです。
Lunar用にSonnar 24mm F2.8を買おうかなとかも思ってたのですが、もう1つClose Focus Adaputerを追加してライカ用の広角レンズを付けるほうが幸せなのかもとか思ってます。
焦点距離も1.5倍になりますし、寄れますし、被写界深度が結構稼げる準広角レンズくらいの画角でマクロ撮影が出来るという面白いカメラになるんですよ。
極力追加投資はせず、手持ちのレンズ資産でどれだけ遊べるかというのを考えていきたいと思います。
でも、FEの70-200mm F4.0は夏頃までにはなんとか入手できればなと。
カメラって色々考えてるだけでも楽しいので面白いですねえ。

 - カメラ・機材, レンズ