友達と大須へ

   

今週末は妻が東京へ遊びに行ってまして、んでちょうどそのタイミングに山梨から大学の友人が遊びに来たので街中をプラプラしました。

Leica M9 + Summicron 50mm 4th
朝7時頃の名古屋地下街ユニモール。
ユニモールのモーニングで一人コメダをしてから病院→友人と合流、というコースで。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
朝早いと地上も閑散としています。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
ミストが。もうそんなに暑くないですけどねえ。
Leica M9 + Summicron 50mm 初代固定鏡胴前期型
丸栄で毎度恒例のクラシックカメラ市がやってたので見てきました。
前から欲しくて仕方がない、ズミクロン50mmの初代の固定鏡胴タイプ前期が11万円だったので試写。
外装もかなり綺麗、レンズもクモリ無く、目立ったキズも無し。
これだけ写ります。等倍で鑑賞するとヤバい。60年前のレンズとは思えない。状態の良いオールドレンズを使うと、当時のライカレンズがどれだけぶっ飛んだ性能だったか良くわかります。
曇ってたりキズだらけだと、デジタルで使ったときただの眠たい絵にしかならないんですけどね・・・。
自分がライカを見るようになって1年半くらいですが、この1年半でもレンズの値上がりがおかしいです。
ズミクロンの固定鏡胴とか1年半前だとヤフオクで6万円くらいだったような。今は10万円超えますよね。
正直まともにレンズの状態を確認できないヤフオクで、今の相場では怖くてレンズ買えないです・・・。
ライカ関連の物を出品すると、高確率で中国人に落札されるんですが、本当に中国に物が流れてるんだなと身をもって感じます。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
大須のコメダの窓から。
先週末、コメ兵にライカM7のシルバーが2台、どっちも15万円で売ってたんですが今週見に行ったら両方売れてました。ライカM9のブラックが57万円も売れてました。
GWにM9のスチールグレーが40万円で売ってましたが、最近の値段高騰を考えるとあれは激安でしたね。貼り皮に少し汚れありましたが。
Leica M9 + M-Rokkor 90mm F4.0
望遠で撮ってみたらこんなに汚れていることに気がついた。鳩多いからなー。人間にも相当ストライクしてるんだろうなとw
Canon A-1 + 50mm F1.4 NewFD + Fujifilm Superia Premium 400
今週のネガは富士フイルムで。ISO400ですけどコダックゴールド200より粒子感が無い。
色味も富士フイルムだなーと。コダックは本当にコダックな色してると思います。子供の頃はあんまりそんなこと考えなかったけど。
アップルストアは機種変受付で夜も大行列でした。
友人はiPhone4を使ってまして、とっくに2年の縛りは終わってました。
大須のドスパラにiPhone5S、グレーなら全容量在庫有りだったので、そこで友人が64GBに機種変してました。アポーストアに並んでたら涙目ですね・・・。
土曜日に見た限りだと、Softbankの64GBの在庫ありは、大須のドスパラしか無かったなぁ・・・。
Leica M9 + Biogon 28mm F2.8 ZM
栄のガスビル。一度ここのレストラン入ってみたいけど機会がない。
Canon A-1 + 50mm F1.4 NewFD + Fujifilm Superia Premium 400
ISO400にF1.4だと夜景も楽勝過ぎます。Summiluxが欲しくなります。
Canon A-1 + 50mm F1.4 NewFD + Fujifilm Superia Premium 400
今日は28mm、50mm、90mmの3本構成で行きました。カメラバッグを持って行くならこの3本、レンズ1本縛りなら35mmだけ、ってスタイルは凄く良いなと。
変則で135mmとか21mmとか、飛び道具的に12mmを。
単焦点は楽しいです(´ω`)

 - Leica M9