Summicron 50mm(4th)とSummicron 35mm ASPH.届いた

      2016/04/14

 届いた。

6bitコード無しの中古です。新品の半額とまではいかないけど、6~7割くらいのお値段。
シルバーなんで高いんです・・・・。
選ぶ際にこだわった所は、シルバーであること、付属品に欠品なきこと、の2つ。
お高いもの&比較的新しいということでレンズの状態はよっぽどで無ければ、と思ってましたが、実際キズとか見あたらず。チリの混入もほぼ無し。
写ってませんがキャップとか取説とかその手のものはちゃんと付いてました。
6bitコード付きのものもありましたが、付属品一切無しで2万円以上高いとかそんなのばっか。改造サービスで13800円でコードが付くことを考えると、後から手間をかけた方がいいなと。
外観のキズも、売られてるときは記載ありましたけど、実際普通に見てたら新品にしか見えない・・・。ということで満足。
しかしまあ、重たいw
シルバーはブラックの1.5倍以上重量があるとは聞いてましたが、50mmのズミクロンのレンズだけでNEX-5の本体+ズームレンズより重たいwww
あり得ない重量感。しかし作りはすばらしい。ブラックの現行品を沢山触ってきて、どうもオールドのシルバーより安っぽいな、とか感じつつも考えないようにしてましたが、シルバーの現行品触っちゃうと現行ブラックは安っぽいと言わざるを得ない・・・。
この現行シルバーはオールドのシルバーより高級感あります。ブラックの方が1万くらい安い・・・と誘惑いっぱいでしたが妥協しなくて良かった。お高い買い物なので、ちょっとの妥協でずっと後悔するのだけは避けたい。
こちらが50mmのズミクロンを装着したお姿。フィルターはマルミのシルバーのUVa付けてます。
引き出しタイプのフードは果たして効果あるのかわからんですが、気持ちの問題としてあったほうがうれしいですね。
こちらは35mmのズミクロンを装着したお姿。えらい立派なフードが付属してますが、45°くらいの所に蛍光灯がある状態で撮影したら余裕でフレアー発生してたので殆どこいつも意味を成していない気がします。取っ払ってしまいたい気持ちです。
さて、肝心の絵ですが、屋内の蛍光灯撮影なんで見せられるような物がありません。
嫁がTV見てたので勝手にパシパシ撮らせていただきましたが、この解像度はヤバい。
毛穴まで写ります。オールドの沈胴ズミクロンじゃ全く太刀打ちできない世界・・・。
開放でもピント面はアホほどシャープ、前後はなだらかにボケる。発色もすばらしいです・・・・。
オールドの味、とか語るには現行のこいつらを使い倒してからじゃないと無理ですわ・・・。今の標準がどこにあって、それと比較してオールドの味だな・・・と。
またオールドレンズ回帰していくのは目に見えてますが、しばらくこの2本で戦いたいと思います。
今日で仕事納めだったので明日は1日写真とってきます。どんな絵が撮れるか楽しみすぎて眠れない(´∀`)

 - カメラ・機材, レンズ