養老の滝

   

Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0

9月の末頃、両親と妻とともに養老の滝へ出かけました。残念なことに天気が霧雨でした。そのおかげでしっとりとした、写真を沢山撮ることが出来ました。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
滝は坂をひたすら上った一番上にあるため、かなりの距離を歩かなくてはなりません。
緑も多く、天候的にも涼しかったので非常に歩いてて気持ちが良かったです。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
滝はこっち、あとどれくらい、と至る所に看板が立っていました。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
いい感じにツタをまとった木を発見。パシャリ。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
岩肌にもツタがびっしり。カラーでないのが残念ですが、岩肌の黒と緑のコントラストが凄く美しかったです。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
歩道は整備されており、階段、車いす用のスロープなど色々あり、時間をかけてゆっくりいけば誰でも滝にたどり着けます。ロープウェイもあるのですが、使っている人はほとんどいませんでした。お年寄りの観光客が多いため、いろいろと考えられています。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
そんなに深くもなく、水の流れもない川岸に簡単に降りられます。夏場は水遊びをする子供で賑わいます。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
滝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも、伝説のように水がお酒、ということはありませんw
真下までいけますが、水しぶきがすごく、レンズとか水滴だらけになりますw
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
木造の屋根の下にお地蔵様とかが居ます。屋根の上は自然に飲み込まれかけていて、植物に覆われていました。
Leica M6TTL + Summicron 50mm F2.0
さすがに花火をする人はいませんが、タバコで火事になる危険性も。喫煙箇所は100mおきくらいにあり、ご年配の喫煙者がタバコを吸う場所に困る、なんてこともないよう配慮されてます。
養老の滝は結構好きで両親と1年に1回くらいは遊びに行っています。四季折々の景色を見せてくれる、すばらしい観光スポットだと思います。
電車でも行けますが、車がないとやっぱり厳しいなあ・・・と思います。
自分は車を持っていないので同乗させてもらって、ばかりですw

 - Leica IIIc & M4 & M6TTL & M7 & R8