栄生お散歩(2019年1月)

   

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

今日は、近所をお散歩しつつ、スナップスナップしてまいりました。

 

Nikon W150 (娘さん撮影)

白黒にするとコンデジの絵と一瞬は思わないかもですが、処理しないと画質的には結構キツイですね。
スマホとコンデジが良く比較されますが、性能的に目指してる方向が違うなぁとは思います。
スマホ(主にiPhoneですが)はぱっと見キレイに見えるけど、よく見ると粗が多くて後々のレタッチにも耐え難い絵です。
コンデジはぱっと見イマイチでも、後々のレタッチなどには(JPEGにしてはですが)耐えるなあ、と。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

いわゆるコンデジと、高級コンデジの境界線はRAWで撮れるか撮れないか、かなあと。
フツーのコンデジの進化は正直10年以上前で完全に終わったなぁ・・・と(´ω`;)
ボディの小型化とか耐環境性とか以外に付加価値付ける方法ないのかなあ・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

今後は一層、本格的なやつと、スマホと、二極化するんでしょうねえ。
あえてモノとしてのカメラを持たないと撮影を意識しないと思うので、娘さんにはW150を使ってもらえたら嬉しいなと。
そういう感覚が残ってる人すら、今後はレアになると思うので・・・。

 

iPhone X

久々に登場したX1Dですが、やっぱ中判デジタルの16bit RAWの画質パネーわ、と思わされます。
このカメラのRAWを弄ったあとにM10のRAWを触ると・・・となります(´д`;)

早く暖かくならないかなぁ。

 - Hasselblad X1D-50c , , ,