第41回 2016 JPS展を見てきた

   

01 Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

今日はtomioさんとJPSの写真展を見てきました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

ちょうど1年位前にも、エルマリート90mmをくっつけて見に行ってきたなあ・・・。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

いやあ・・・レベル高かったです・・・。
中日○真協会の会報とか、毎月見てますが、あれに載ってるようなのとは次元が違うっす・・・(´ω`;)
本気でアートしてて、すごく刺激になりました。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

にしてもまあ、チラホラと東京カ○ラ部みたいなHDR合成バリバリな写真もあったりして、ああいうのってどうなんだろうな・・・と。
枠の加工がしてあったり、明らかに加工してある写真も入賞していたので、写真を素材としてアートとして成立してれば何でもアリなのかもしれませんが。
そういった点では、中日写○協会とか頭固すぎて辟易しますね(´ω`;)
会費払ってて無駄感がパないというのが正直な感想なんですよ・・・。
概念が凝り固まってて・・・。
今日日、殆どの方がデジタル前提、フィルムを紙に焼き付けてた頃とは時代が違うので、写真という枠を逸脱しない限りはある程度の自由度は認めないと、と思うのですが・・・。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

ちょっと愚痴ってしまいましたが、心が満たされたので今度はお腹を満たしに行きます。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

丸栄の真向かいにあるビルの地下に行きまして・・・。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

うめやさんで昼食!
生姜焼き定食を食べました(´ω`)

このレトロ感、パないっすw
恐らく平日は近隣のサラリーマンでカウンターが埋め尽くされてるんでしょうが、今日は雨の土曜日なだけあって空いていました。
今度から一人で栄に出かけた時の昼食はここで食べることにしよう(´ω`)

 

08Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

街中をスナップしつつ、tomioさんと栄に増えた中古カメラ店を見て回ります。

 
10Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

ちょっと前まではヒダカヤさんとトップカメラさんしか無かったんですけど、キタムラさんとレモン社さんとヨドバシカメラさんが出来てから、一気に面白い街になりました(カメラヲタク的にw)。

 

09 Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

今日はtomioさんは28mm、私は35mmを装備してたので、絞って置きピンスナップパシパシ、という感じでした。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

傘があるとMFのカメラはホントにキツイ・・・。
片手が塞がってしまう時だけはAFカメラが羨ましくなります。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

ほどほどな時間になってきたので、新栄に向かいますかね。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

テクテクとイエネコカメラへ向かいます。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

アポテリート135mmを試すtomioさん。
手ブレ補正の無いライカで望遠レンズを使うときは姿勢がカメラマンっぽくなります。

 

15Leica M Monochrom (typ246) + APO-Telyt-M 135mm F3.4

以前は広角レンズにやたらハマっていましたが、子供の写真を撮るようになってからは長めのレンズが好きです。
今日はズマロン35mm F2.8とアポテリート-M 135mm F3.4の2本というちょっと変な組み合わせでのお出かけだったのです。

 

16Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

モノクロ撮影はコントラスト調整用のカラーフィルターが無いとやっぱり辛い・・・ってことで、イエネコでφ49の赤フィルターを購入。
これで夏場にアポテリートを使って入道雲の写真が思う存分撮れますw

 

17Leica M Monochrom (typ246) + Summaron 35mm F2.8 M

tomioさんは明日の朝がちょっと早い、との事で、一緒に早めに帰宅。
いつもいつも送ってくださってありがとうございます(´∀`)

 

18Leica M Monochrom (typ246) + APO-Telyt-M 135mm F3.4

実家でお留守番しててくれた妻と娘に合流、夜のご飯は豚冷しゃぶでしたw
豚と豚で豚が被ったゴローちゃん状態です。

明日はお天気良さそうなので東山動物園へ行ってきます!(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246) , , ,