千種文化小劇場でライブしてきました

   

 この間の日曜日、1月20日は千種にある千種文化小劇場にてライブしてきました。

(写真は全部ライカM9とSummicron 50mm(4th)のISO400で撮影しました。画像はJPEG撮って出しです)
名古屋市千種区内にある全郵便局合同のイベントらしく、それらの郵便局さんでチケットを申し込んだ人がお客さんでした。
建物は、全体がツタに覆われている非常に優雅な見た目。吹上ホールから今池に向かって歩くと、途中にある所です。
今まで散歩で何度もここの前を通ったことがありましたが、まさか自分がそこでやることになるとは思わなかったです。
中は舞台を囲むように階段状の座席がずらーり。さすがにど真ん中で演奏するわけにもいかないので、客席のない壁際ギリギリにステージを設置。
プロのPAさんたちが居たのでセッティングもすんなり終わりました。
音楽やらダンスやらの練習で使えるホールが2Fにあり、そちらを楽屋として使用させていただきました。
みんなでお弁当をむしゃむしゃ・・・(´ω`)
割と防音のしっかりした所だったので、小さい音でウォーミングアップくらいは余裕でした。
楽屋で全く音が出せず、本番で、せーので音だしという状況も多く辛い思いをけっこうしてるので、今回は本当にすばらしい環境でした。
バンドのブログ&写真館担当となったので、かなりパシャパシャ写真とらせてもらいました。
4thテナーさんの愛器のA.Selmer Mark VIです。
みなさんリラックスしてウォーミングアップ中。
トランペットはミュートやサイレントブラスがあるので本当にうらやましいです。
音が出せない楽屋でも少しは吹けますからね・・・。軽量・小型で持ち歩きも楽ですし。
サックスのミュート、e-Saxを昔持ってましたが、あれは重たすぎます・・・。防音性能はそこそこあるので吹奏感が変わるのは仕方ないんですが、最低音のBbが出せないのは結構致命的です・・・。
自分視点からぱしゃり。
ライブ後は、今池にある「あらたると」でのセッションに参加させていただきました。音楽三昧の非常に充実した週末を過ごして、月曜日からの働くパワーを充電しました(´ω`)

 - サックス・ジャズ