ライカM10用リチウムイオンバッテリー 24003 Leica M10 Lithium-ion battery BP-SCL5

   

ライカM10用に予備バッテリーを1つ購入しています。
私は撮りに出かける際は常にカメラは斜めがけでぶら下げっぱなし、電源も常時Onで、3分でスリープへ入るような設定にしています。

M240系ですと、その撮影方法で丸1日取り続けて(200-300枚撮影)も残量50%とかだったりするのですが、M10ですと残量20%未満とかになってしまいます。
充電→放電→充電・・・を繰り返すと少しこなれてバッテリー保ちが良くなるかもしれませんが、にしても1本だと不安が。
EVFを使って丸1日取り続けたら、予備バッテリー無しでは厳しいかと思います。
EVFビゾフレックスをフル活用するなら3本あったほうが良いかも、という話まで聞いていますが、とりあえずは2本で運用していきたいと思います。

 

箱を開けますと、ビニール袋とプチプチに包まれたバッテリーが出てきます。

左がM10用のバッテリー、右がM240系のバッテリーです。
M10用のバッテリーのサイズはM8,M9系のバッテリーサイズに近いです。

 

別角度から。
M10は動画撮影機能がカットされていますので、バッテリーの小容量化とそれによる小型を行ったんですかね。
LVやEVF無しの距離計オンリー撮影でも丸1日取り続けるとバッテリー1本では不安があるので、最低でも1つは予備バッテリーを持っておいた方が良いかな、と思います。

 - Leica M10, アクセサリー, カメラ・機材 , ,