なんてことない週末(2023年9月)

   

Leica M10-R + Summicron 50mm F2.0 Collapsible LTM 山崎光学研磨

今週末は妻の友人が名古屋にご家族で来るとのことで、そのための準備やら買い物やらでワサワサしてたら一瞬で終わってしまいました。

 

Leica M10-R + Summicron 50mm F2.0 Collapsible LTM 山崎光学研磨

お茶菓子やら手土産やらを買い出しに名駅へ。
名古屋に戻ってきてからかなり長いこと経つのですが、文化洋食堂さんへ行く機会がなかなか無く。
娘さんが「フワフワのオムライスが食べたい」との事で、数週間前にたいめいけんで食べてたので今回は文化洋食堂さんに。
私はカニクリームコロッケを頼んだのですが、木曜日くらいから絶え間なく頭が痛くて流石にしんどくて吐き気もして、でほとんど食べられず・・・
数口食べただけですが、それでもこれは唯一無二な旨さだ、とわかったので再挑戦しようと思います。

 

Leica M10-R + Summicron 50mm F2.0 Collapsible LTM 山崎光学研磨

この頭痛のまま来週に突入すると色々響くので頼りにしている鍼灸院さんへ久々に行ったら首がバッキバキに固まってたようで・・・。
コンピュータを触り続けてる仕事なので気を抜くと首や腰にクるようになってしまったのですが、最近は大丈夫でした。
大きいディスプレイでなくて、モバイル用の小さい画面を1日に数時間使い続けるのが何回かあったのが原因な気がしてます。
このブログを書いてる時点では回復してくれててホッとしてます(´ω`;)

 

Leica M10-R + Summicron 50mm F2.0 Collapsible LTM 山崎光学研磨

地元で月にちなんだ小さいお祭りがあったので行ってきたのですが、スーパームーンは先週で終わっており、今週はもはや新月なんですよね。
子供にとっては月なんてどうでも良くて雰囲気と縁日が楽しめればそれでおkなんでしょうがw
楽しそうにしてたので何よりでした。

 

Leica M10-R + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日の日曜日はレンズをアポズミ50に変えたものの、お迎えするお客さんがいらっしゃる日だったのでこの1枚しか撮らず。
これはF2.0の開放ですがバッキバキのハイコントラスト高彩度だなーと。さすが現行レンズです。

写りとしては山崎ズミクロンもアポズミも個性なんですが、使い勝手としては最短70cmとピント合わせに必要な鏡筒の回転角(これは慣れの問題もあるかも)でアポズミなのかなぁと。
開放の安定度もアポズミのほうが上ですからね。戦後直後と現行レンズで使い勝手を比較するのも酷ではありますが・・・。

いい具合に枯れた色味で撮れるレンズですので、リリースするつもりは今のところ皆無な感じです。
今後も色々使っていこうと思います(`・ω・´)

 - Leica M10-R, 日記 , ,