4月になってしまいました(2022年4月)

   

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

前のM11が出る記事を書いてから3ヶ月くらい経ってしまいました・・・。
4月に突入し、新生活に入られた方もいらっしゃるかと思います。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

我が家も上の娘さんが小学校へ、下の娘さんは保育園へ、妻も育休から復職、私はD論とかUWAAAAAで精神的にはイッパイイッパイです。

 

 

iPhone 11 Pro MAX

ここ数週間は減ったものの、例のアレも相変わらずなのでお出かけは殆ど出来ずです。
毎年やっている結婚記念日だけはお食事に行ってきました。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

12回目の記念日ということで、もうそんなに月日が流れたのかと・・・。
ブログを始めた頃には影も形も無かったこの二人がこんなに大きくなってるので、そのくらいの月日は流れてもおかしくないっちゃおかしくないんですが。

 

 

iPhone 11 Pro MAX

今年の1月2月ごろはR-D1で撮るのがマイブームなっており、土日は常に手元に置いてありました。

 

EPSON R-D1 + Nokton Classic 35mm F1.4 MC VM

お庭で遊ぶ娘さんたちを撮るのに使ってましたが、巻き上げのワンテンポ挟むのが撮影のリズムを整えるで、良いなーと。

 

EPSON R-D1 + Nokton Classic 35mm F1.4 MC VM

ライカのMD系の巻き上げは完全に飾りですが、巻き上げしないと撮れないという縛りがあったらまた別のカメラになったんだろうなあ・・・と。
正直、撮影機能としてはデメリットしかないのと、無駄な機構を追加する必要があるのでそんな仕様にすることはありえないとはおもうのですが・・・。

 

EPSON R-D1 + Nokton Classic 35mm F1.4 MC VM

エプソンに残されていたラストのR-D1も放出され、いよいよ数が減っていくだけのカメラとなってしまったR-D1さん。
R-D2はEVFだった可能性もあったようですが、アナログとデジタルがいい具合に融合した唯一無二のカメラは写真の主流が移行する期間に生まれた奇跡の一つですね。

 

iPhone 11 Pro MAX

今年の冬は雪が沢山降ったなあ・・・と。
雪だ!お出かけだ!とはいかないご時世だったのが残念ではあります・・・。

 

iPhone 11 Pro MAX

あと、昨年にオーバーホールへ出した時計が春になって戻ってきました。
これも、ご時世なのでリードタイム長いですが、ピッカピカになって気分リフレッシュされました。
気に入っているので今後も大事にしていきたいですねー。これも12年使っております。

 

iPhone 11 Pro MAX

バンドの練習は春頃から再開しようとおもっていますが、新居は生ピアノも弾き放題な仕様なので毎日ピアノの練習をしています。
最近、初音ミク仕様のオタマトーンを買いまして、それも結構まともに演奏できるようになってきましたw

 

iPhone 11 Pro MAX

左手でオタマトーンをつかってフレーズを弾きながら、右手で伴奏するという誰得スキルが身につきつつあります。

 

iPhone 11 Pro MAX

あと、眼鏡もこんな仕様の自分の度入りのが増えてます。
マスクしてるとアンダーリムのメガネはマスク+リムが同じ場所にあるので、視野的に不快感が少ないです。
これ以外にもミクカラーのフルリムモデルも持っております。

 

iPhone 11 Pro MAX

この、分かる人にだけわかるディテール&デザインは秀逸と思います。
他にも、ミク仕様のレコードプレイヤーも買ってたりします(3月9日発売でしたw)。
こんなのばっか買ってますが、レンズやカメラ買っても、取りにいけないんで物欲皆無状態なんですよね・・・(´ω`;)

 

iPhone 11 Pro MAX

娘さんの卒園式では久々に大量の写真を撮りました。
スマホやデジタルビデオカメラで動画を撮影されてる方が殆どで、あえてデジカメを持ってきてる人は少数でしたねぇ・・・。
フジのAPS-CのXマウントに標準+望遠ズームの方、ニコンのAPS-Cのエントリー機に標準ズームの方、パナのLマウントフルサイズに標準ズームの方、オリンパスのPEN系のm4/3機の方、が観測できた範疇でした。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

やっぱAPS-C機はバランス良いし、ユーザーも多いんだなーと。
私も未だに初代のNEX-5を好んで使ってたりしますからねえ。
NEX-5が画素数的に不満出てきたんで、買い替えたい先が NEX-7だったりするのがちょっとアレですが、そのあたりの機種の、ちょっと拙い感じの色味が好きなんですよ。

 

iPhone 11 Pro MAX

外出するのが、ほぼ、毎週末の娘さんのピアノのレッスンだけ、という状況が2年半続きましたが、流石に疲れ果ててきてます。
TwitterのTL見てても、撮影をかなり自粛されてた方々も「そろそろ限界」とおっしゃる方がちらほら・・・。
まあ、しんどいっすわ・・・。
写真撮ってたりバンドしてる場合じゃねぇ、な忙しさになる期間にちょうど撮影自粛せざるを得ない期間だったのは幸運だったのか不運だったのかはわかりませんが、週末のリフレッシュが全然出来ないという意味では明らかにマイナスでした・・・。
そもそも県外にも出てない状況ですし、とにかく単調な日々で精神的にキツイです・・・。
カンファレンスやワークショップで海外行ったりするような数年になると思いきや、今後も現地開催される気配が見られずオンラインばかりです。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

コ●ナ以外にもBLMがあったり、今のウクライナの状況があったりと世の中凄いことになってしまいました・・・。
ウクライナに関しては、ARAX-60を買っておけばよかったなあ・・・と後悔してます。
無事に事業再開されて、買える状況が戻ってきてくれると良いなと。そうなったら久々に中判カメラへ戻りたいと思います。
最近のフィルムカメラ相場を見てると、新品で買えるカメラがあるならそっち買ったほうが良いわ、って状況っすね・・・。
でも、あの値段上昇、フィルムがそろそろ希少になってきた、っていう理由より、転売してる人ら同士で売り買いされて相場が上がってるだけにも見えるのが・・・。

そんなこんなですが、久々にバンドも集まってみますか、という状態なので、慎重さは忘れず、かつての生活スタイルを少しづつ取り戻して行こうと思います。

 - 日記 , , , , ,