2014年春 丸栄中古カメラ市を見てきた

      2016/04/14

Leica M (typ240) + Summicron 50mm F2.0 1st Rigid
今日から名古屋は栄の丸栄8Fにて中古カメラ市なので見てきました。
お目当てはライカの50mmファインダSBOOIなのです。
3つほどあった。お値段は22k~28kほど。状態に比例しない値段なのはオールドならでは。
等倍のそのファインダーは両目を開けると空中にブライトフレームが浮かぶ素晴らしい見やすさ。
しかも目で見るより明るいという。
「ほかに50mmのファインダーありませんか?」と聞くとVoigtlanderの50mmファインダーが出てきた。形状はSBOOIと一緒で色はブラック、今は製造されていないもの。Bessa Tが出た時に一緒に発売されたやつだと思う。お値段はSBOOIの7割くらい。
見やすさはSBOOI以上。わずかにですがコントラストが高い。でもブライトフレームのラインがSBOOIより太いので見ていてそれが気になる。ちょっと他も見てきます、とCanonの50mmファインダーを試す。ライカとVoigtlanderとは比べ物にならない見難さなので安けど却下で・・・。
Voigtlanderを買おうと思ったら「見えやすい場所に並べておいたら売れてしまいました・・・。50mmと75mmのファインダーは珍しいので割りとすぐ捌けちゃうんですよね・・・」とorz
売れてしまうと買ってよけばよかったと思う・・・。でも、バルナックさん、すべてLeitz純正で揃えてるのでやっぱりSBOOIというLeitz純正で行くべきだよな!と前向きな気持になるのであった。
正直中古カメラ市のは元箱無い割にヤフオク相場より高いので、イチかバチかですがヤフオクにしようかなーってことで何も買わず。
ライカのオールドレンズも幾つか見せてもらいましたがOH済み品でもこの間買った沈胴ズミクロンを凌駕するような状態のものは一つもなく買う気にはならず。
夕方だったとはいえ、お客さんに中国人が目立つ・・・。というか目立ちすぎというかカウンター占拠して店員さんにアレみせろ、コレみせろと占拠状態で店員さんも半ば困り気味。
ものを見ては携帯で何か調べ出す。おそらく相場見てると思われますが。
こんなのばっかりで落ち着いて買い物が出来ません。
日本人客もなんか携帯と睨めっこしてる若者が目立つ。
店員さん:「今日1日で、この売り場だけで中国人バイヤーさん2人で1000万円買われてましたよ。毎回買い付けに来てますね。あとヤフーオークションで転売なさるって方が20人ほど来ました。ジャンク品はもちろん、カウンター内のモノでも転売目的で買われてますよ。」
私:「相場と思われる値段なのに儲かるんですかね?」
店員さん:「高めに出しても、ものが無ければ買う人がいるので儲かるらしいですよ。カメラ市で売ったものを次の日ヤフオク検索すると出てることがあってがっかりしますねぇ。」
私「そうですか・・・。」
これが現実ですかと・・・。
名古屋の中古店の社長さんが「せっかく目玉持って行っても、朝イチに中国人バイヤーに買われちゃうから嫌なんですよねえ。」って言ってました。
某店は「中国人バイヤーに買われるだけなので今回は出ない。」って言ってて本当に出てなかった。
もうこんなイベントやめちゃえばいいのに・・・。西日本最大級のイベントは中国人バイヤーと転売ヤーの仕入れの場です。店員さんとしても、儲かるのは嬉しいが、できれば日本人に買って欲しい、ってのが本音みたい。言えないそうですがw 一応お客さんだし(´д`;)
正直、公私ともに中国人には嫌な目にあわされてるので良いイメージ無いんですがカメラの世界でもコレです・・・。特定の国を差別するような発言したくないけど、本当に中国さん、勘弁してくれ・・・。中国にカメラのレンズをちゃんと直せるところってどれだけあるんだ?と・・・。持って行って使いきって壊して終わるなら買って行かないで欲しい・・・。
転売ヤーさんも酷い。マンモスフリーマーケットとか朝イチ行くと、巨大トランクケースを持った人らが前の方に並んでます。朝イチ突撃して、転売するためのものを買い占めるんですよね。
転売目的でモノを買う、って考えがあんまりないのでそういうのを必死にやる人らが醜く見えて仕方がない・・・。売る方・買う方共にWin-Winなのかもしれないけど、そういうイベントで掘り出し物を楽しみにしてる人らの気持ちは完全に反故にされてますよね。
なんか黒い記事ですいません・・・。
某店で「目玉で出します!」って言ってたブツがありまして、狙ってたんです。店頭で現物触らせてもらっていたのですが、丸栄に出すことになってるから売れないので、丸栄に是非見に来てください、とか話してまして。
朝イチにバイヤーに買われたそうで・・・かなりイラっとしたんで毒吐きました。すみません。

 - その他, カメラ・機材