ローライきたああああああ

      2016/04/14

ドヤァ

届きました。んですが・・・。やられました・・・。
さすがにライカ買ってからまだ日も浅いので、しばらくは隠しておきたかったのに・・・・。
帰宅したら届いてた。
こんな感じorz。19:30に帰宅してすでに嫁が受け取っていたorz
「カワイイのとどいてるよー♪」とorz
まあいいですけど・・・。品名も「精密機器」にしてくださいって言ってあったのに・・・。
肝心のモノですが、凄く状態がいい。ケースは各種、極美品。とくにローライナーの入ってるケースはキズすらないw
ストラップもキレイですが、良く曲がる場所はそれなりに痛みがあります。オイル入れてもいいけど、逆に弱くなる可能性もあるから怖くて出来ない。
ストラップは新しいの買うべきですね。安全的な意味でも。
肝心の本体です。ROLLEIFLEX 3.5F Xenotar 75mm F3.5
わかりにくいですが、今まで色々のぞいてきた二眼レフのファインダーの中でも指折りの見やすさ。
あまりに幻想的すぎて見とれます。
全速度シャッター良好、巻き上げも違和感なし。ボディーも目立ったキズ無し。
さすがに露出計の飛び出してる場所はプラなんで、そこそこキズあり。
露出計も正常に動いてる。精度があるかはわかりませんがw
レンズもキズ曇りなし。すっきりです。
唯一不安なのは、セルフタイマー。音がやや頼りない。ちゃんと10秒くらいで切れますけど。
まあ、使わないしいいかな。
ケースもこの通り。それなりに動く場所は相応にくたびれてますが、非常に丁寧に使われてきたことがよくわかります。
付属品一同。
フィルターもローライナーも革ケースがキズすらない。ヤバイくらいきれいw
フードも当然純正です。モノクロブローニーフィルムがついてましたが、使えるのだろうか・・・。きいてみることにします。
使わないけど、あるとないとで価格がかなり変わる取説。すごい。
ケースに入れるとこんな感じ。残念ながらレンズキャップだけ欠品。あと、ケースの露出計を保護する部分の革部品も欠如。ここが残ってるケースって少ないような。
そのため純正ケースに入れておかないとレンズが危険。キャップをなんとかして、袋状のものに入れるようにしたいと思います。
あとストラップ調達ですね。
週末が楽しみだーー!

 - Rolleiflex 3.5F Xenotar, カメラ・機材, ボディ