尾張西枇杷島まつりへ行ってきた(2019年6月)

   

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

先週の土日は、地元のお祭、尾張西枇杷島まつりでした。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

例年は6月第一週の土日に開催なのですが、今年は令和天皇が植樹祭かなにかで愛知県にいらっしゃるとの事で、その関係で第二週目に開催となりました。
お祭りの開催日程が変更になるとか人生初の出来事でしたw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

でも、そのおかげで、通常はダブルブッキングしてしまうようなお祭りも行けたのでラッキーだったかなと(´ω`)
開催が遅れると梅雨に突入してしまうので天気が不安でした。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

まあ、二日目は完全に雨だったのですが、初日はギリギリ持ってくれて良かったです。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

6月の第一週は近所でいくつかお祭りが開催されているので、そちらに的屋さんが偏ってしまって枇杷島はスカスカということもあるのですが、ことしはお店の数が多かったです。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

自分が子供の頃はすごい密度で出店があったような気がするんですが、徐々に減っていき・・・で。
こういう業界も衰退しているんですかね(´・ω・`)
ひよことかうずらは見かけなくなったし、謎の爬虫類やら昆虫売りも無くなったなぁ・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

娘さんは、超健全っぽいくじを引いて、はぐっとプリキュアのおもちゃを引き当てていましたw
私は子供の頃、お祭り用のお小遣いをお祭りで使わずにとっておいて、後々におもちゃ屋さんでTVゲームを買う、という感じで使っておりましたw

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

一時期は夜に雨が・・・という予報にもなっていましたが、なんとか天気が耐えてくれました。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

梅雨に突入してからのお祭りっていうのはヒヤヒヤしますね(´ω`;)
この時期にお祭りっていうのが小さい頃からの習慣なので、開催時期に疑問はないんですが、なぜに梅雨と被る時期なんだろう・・・。

 

Leica M10 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今年の花火は、キャラクターものに形が変わる打ち上げが多数ありました。
チコちゃんぽいのもあったりして、すげーなーと。
日曜日はあいにくの天気でしたが、メインの土曜日は満喫できて大満足でした(´ω`)

 - Leica M10