大須へ行ったり、イエネコカメラへ行ったり、大雨が降ったり・・・

   

01 Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日は妻と娘さんとともに大須へ行ってきました。

実は、昨日の記事から、さり気なくMacのRetinaディスプレイに対応しております。
これまでもiPhoneやiPadの方はRetina対応で表示されていましたが、とうとうMacもです。
写真が以前よりシャープに見えているかと思います。
Windows機の方はゴメンナサイ・・・。
その代わり、1記事辺りのダウンロード容量が10MB近くなってます(´ω`;)

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ディッパーダンでクレープを食べたりしてウィンドウショッピングを楽しみました。
娘さんも食べたそうに見つめておりましたが、まだまだ君には早過ぎるのです(´ω`)

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

昼食は、安定のカフェエストレアさんにて。
大須にあるカフェはあらかた行ったことがあるのですが、娘さんが居てもゆったりできるので最近ここばかりですね。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

モバイル用ノートPCのキーボードの感触を確かめたく、店頭にあるデモ機を色々と触ってきました。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

モバイル用に特化した軽量高性能なPCって、けっこうどれも高いんですね・・・。
Macbook Airってお高いと思ってましたが、あの性能、あの重量、あのキーボード感触、あのタッチパッドを考えると実は破格に安いのでは・・・と思ってしまう・・・。
Windows8以降のタイルのメニューが見えた瞬間にWin機は嫌気がさしてしまいます・・・。
マイクロソフトはユーザーに歩み寄ってるように見せてどんどん斜め下に向かってますね・・・。
Win10はクソみたいなアップデート脅迫が酷かったですし、数年後にはOSのシェアが今とは全く違う感じになってしまってるのでは、と思ってしまいます。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

大須観音駅から地下鉄で名古屋駅にショートカットです。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

いつもなら歩く距離ですが、流石に今日の気温は歩く気が失せます(´ω`;)

 

08Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

この時はこんなに天気が良かったのに・・・・。
夕方にあんなことになるとは・・・。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

昨日撮った娘さんの写真をダイヤモンドカメラさんでプリントしてもらった後、帰宅しました。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

先週イエネコカメラに行った時に色々と忘れ物をしたので、バンドの練習の前に回収しに行ってきました。

 

 

11Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

Aさんが持っていたSummilux-M 50mm F1.4 2ndを試させていただくことに。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 50mm F1.4 2nd 絞りF1.4

ピント箇所、ASPH.ほどではないものの、開放からなかなかにシャープですね。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 50mm F1.4 2nd 絞りF5.6

絞るとボケも落ち着きます。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 50mm F1.4 2nd 絞りF1.4

ふむふむ・・・。

 

15Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 50mm F1.4 2nd 絞りF5.6

カラーで撮っていないので、発色に関してはなんとも言えないですが、Mモノクロームで使うなら十分満足な結果が得られるレンズですねー。

 

16Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 50mm F1.4 2nd 絞りF5.6

妻に貰ったビアンキのリュックサックも活躍しております(´ω`)

 

17Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

トプコンのREスーパーさん、レンズが手元にあるうちに出会うことができればよかったのに・・・・。

 

18Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

Aさんのトプコールも修理が終わりまして・・・

 

19Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

2台のREスーパーがw
レンズまで同じで完全に双子さんです。
銘板のはめ方はどの向きが正しいのでしょうか?

 

20Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

そろそろ練習に行かなきゃーと思ったらすさまじい大雨が・・・。
いつか止むだろうと思ってたのですがいっこうに降り止まずw
傘を持っていなかったので、仕方なく下のファミマに買いに行ったらその直後に雨止むし・・・。
なんとなくそうなるような気がしてたらホントにそうなるというトホホですよ・・・。
職場に持って行って置き傘にしますかね(´ω`;)

 

21Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

雨のせいでバンドの練習には遅刻してしまいました。
月末には昨年同様に植田夏まつりでライブです。
写真だけでなくて楽器の練習も頑張らないと、ですね(´ω`)

 - Leica M Monochrom (typ246) , , ,