三協光機 W-KOMURA 28mm F3.5 Unimount

      2016/12/30

01.jpg
久々に一眼レフ用レンズの話題を。
1980年に倒産した三協光機のW-KOMURA 28mm F3.5をお借りしました。
コムラー無き後はアベノンの名前でレンズが出てたりしますが、こちらは本家本元のコムラーです。
こちら、一眼レフ用のレンズなのですが、タムロンのアダプトールみたいに、マウントリングを交換することで色々な一眼レフで使うことが出来ます。
ユニマウントってプリセット絞りだったみたいですが、こちらは自動絞りですし、マウント側のリングにヘリコイドも無い。
コムラノンマウントというのもあったそうですが、それだとレンズ名もコムラノンになるようで、これはコムラー銘。
Wikipediaを見てみると28mmのF3.5が一覧に無いし・・・。
詳細がよくわからないレンズです・・・。
02.jpg
なんか凄いシリアル番号してます。
レンズエレメントや絞りは清掃済みなので非常に状態は良いのでした。
03.jpg
この銀色のポッチを押して回しますと・・・
04.jpg
マウント部分が外れて、色々な機種用のマウントに変換できます。
今回はキャノンの旧FDマウント、M42マウントの2種類が付いていました。
私が持っているフィルム一眼レフカメラはその2つなので調度良いなあと。
05.jpg
純正フードもお借りしました。
レンズ前部のリングが小さすぎて、フィルターを付けないとフードやキャップが取り付けられないという・・・。
06.jpg
四角いフードはカッコイイです。
最近のレンズに多い花型フードはどうも好かんです。
07.jpg
今回はM42マウントのボディーで撮ろうと思い、ガチ貫禄仕様のPENTAX SPを久々に防湿庫から出しました。
08.jpg
現行のデジタルライカのブラックペイントモデルのエッジを紙やすりで削って地金を出したり、黒いデジカメのエッジを金色で塗ったり、後塗り後にユーズド仕様にしたりと色々ありますが、これは正真正銘の貫禄でなかなかの凄みがあります。
09.jpg
この状態で露出計含めて完動するというのが凄いですね。
昔のカメラは丈夫だなあと。
10.jpg
レンズを取り付けてみる。
かなり巨大になりますがカッコイイですねえ。
11.jpg
黒ボディに黒レンズ、なかなかタマランです。
12.jpg
アポズミクロン50mmを付けたデジタルライカとの比較。
コムラー28mmは大きいですね・・・。
ズミルックス21mmを付けるとM240もこれくらいの迫力にはなりそうですが(´д`;)
13.jpg
PENTAX SP + W-KOMURA 28mm F3.5 + Lomograpy 400
ということで、ロモのISO400のネガカラーを詰めてお出かけです・・・・。
・・・が、これ、画像が読み込まれていないのではなく、全く露光してないだけです(´д`;)
屋外でシャッタースピード 1/1000で撮影したコマが前部露光してなかった・・・。
後から確認しましたが、1/1000でもシャッター幕は開いているので何かしら普通は露光するはずなのですが・・・。
しかも、寒さのせいもあり、途中でミラーが上がりっぱなしになってしまい、撮れてたコマは全部ノーファインダー+目測で撮ったという・・・。
いやいや・・・それなら一眼レフ使う意味無いやん・・・と(´д⊂)
レンズ外して、上がったミラーを手で戻せば良いやん、と気がついたのは全コマ撮り終えてから。
時すでにお寿司、でした・・・。
14.jpg
PENTAX SP + W-KOMURA 28mm F3.5 + Lomograpy 400
低速シャッターだと撮れてました。
後々確認したら、M42マウントのアダプターを付けると、F4.0までは絞りが動くものの、それ以降の値になっても絞りこまれてないという。
FDマウントに換装すると絞りは動く。
またM42マウントに付け替えたらこんどはF8までは動くけどそれ以降は動かない・・・。
うーん、マウントアダプターがおかしいかもしれないですね。
15.jpg
PENTAX SP + W-KOMURA 28mm F3.5 + Lomograpy 400
とりあえず、ロモのISO400は粒子性も良くて色味もすばらしいなあということはわかりましたw
16.jpg
PENTAX SP + W-KOMURA 28mm F3.5 + Lomograpy 400
折角のレンズの描写を見たかったのに殆ど確認できずでした(´д⊂)
悔しいなあ・・・。
色々調べてみると、ボケは結構個性的みたいですが、色味は好みかな~と。
とりあえずはボディもレンズも点検してもらったほうがいいのかなと。
古い機械ですし、冬ですし、機械的に動くものは辛い条件だなあと。
フィルム代やら現像など諸経費+時間が完全に無駄になり、蓄積した疲労が噴出したので昼寝でもすることにします・・・(ヽ´ω`)zzzZZZ

 - カメラ・機材, レンズ