カメラ屋巡り

   

Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
今日は普通だと仕事始め、私は明日からなので、病院を巡ったり色々しつつカメラ店を巡りました。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
ハットリカメラ→アサヒドーカメラ→ヒダカヤと巡ってみる。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
ハットリカメラはライツ製の28mmファインダーと、ニコンFマウントの45mmのパンケーキレンズが気になる。
28mmってメガネかけてると内臓のフレーム殆ど見えないんですよ・・・。
EVF使えば? って話なんですが、やっぱり素通しファインダーのほうが心地よい・・・。
シルバーのパンケーキレンズはカッコ良かったですがそこそこ出回っているもののようなので焦る必要もなくスルー。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
つづいてアサヒドーカメラ。
Kodak Retina IIIaが気になる。
シュナイダーのレンズが3本セット。
これ、アダプタ使えばライカでイケるのでは?と思ったんですが、よーく構造を見てみるとボディーシャッター幕の後ろに各交換レンズ共有の後玉がついてるという・・・。
これはヒダカヤで教えてもらいました・・・。
うーん、改造やってるところも無いですし、せっかくのシュナイダーレンズですが諦めるしか無いですね。
2方向にライカMマウントレンズを固定できるリアキャップを購入しました。
Leica M (typ240) + Noctilux 50mm F1.0 
ヒダカヤではフォクトレンダーのファインダー各種やヤシコンのプラナー85mm F1.4を見せてもらいました。
プラナーいいなぁ。だけど85mmとか使わないんだよなあ・・・。
店頭に並んでいたノクチのF1.0を触らせていただきました。
上の写真は開放での一枚。
F0.95と違って開放はアマアマですね・・・。
これならゾンネタールでいいかなと思ってしまう。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
あっという間に日が暮れてしまいました。
何かを買ったんですがまたそれは後日の記事で・・・フフフ・・・な物が増えます。
明日から仕事頑張るぞー!

 - Leica M (typ240)