東北大学を散歩 -1

   

Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
今日はちょっと仕事の関連で東北大学の写真を撮ってきました。
久々の母校です。
一応お仕事関係ってことなので大学に連絡を取って撮影許可を得ました。
まー、近所のおばちゃんが歩いていたり、普通に観光客が写真撮ってたりするのが当たり前のようにあるので、OBの私が写真とってようが誰も気に留めなさそうなんですが念のため。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
我らがマテ開の新棟が完成していた・・・。
構造的に、かつての面影がないわけではないですがすっげー変わってる・・・。
というか綺麗になってて裏山Cです。
Leica M (typ240) + Biogon 21mm F2.8 ZM
東日本大震災で痛い目にあっているので地震対策はバッチリ。
最大で建物が65cmほど免震で動くみたいです。
「地震時に動く建物にぶつかったり挟まれないよう気をつけてください」とか書いてあったんですがそんな状況で気をつけるのは結構厳しいんじゃないでしょうかw
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
川内への道。
Sさん家へのショートカットとして良く使ったなぁ・・・。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
青葉山のキャンパス群に原付通学してた人なら、雪の日にこのカーブで1回くらいコケたことあるでしょう・・・。
ホント危ないんで終盤は雪の日は山に原付捨てて帰宅してましたわ・・・。
家が八幡でしたし。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
遠景。
仙台大観音は見えず。
残念。
仙台の町中から広瀬川を渡るとこんな緑だらけの世界が広がってるというのが笑えます。

 - Leica M (typ240)