フォクトレンダーの15-35mmズームファインダー

      2016/04/14

コシナのVoigtlaender15-35mmズームファインダーが2013年9月末をもって生産終了となったので紹介してみます。

買うなら今のうちですし。
 
こちらがセット一式。
最近のフォクトレンダーは灰色の高級感ある箱ですが、このズームファインダーは緑の箱しか見たこと無いですねえ。
Type-AとType-Bの2種類があって、センサー・フィルムサイズに対応した目盛の種類が違います。
Type-Aが焦点距離等倍(フルサイズ、M9とか)、1.3倍(APS-H、M8とか)、1.5倍(APS-C、エプソンのRD-1シリーズとかミラーレス機)
Type-Bが焦点距離等倍、1.3倍、2倍(マイクロフォーサーズとか)
 
こいつはType-Aです。マイクロフォーサーズで外付けファインダーとか使わないでしょう・・・って事と、将来的にM8やR-D1Xが欲しいなあ、と思ったのでType-Aにしました。
箱の中身は説明書、本体、ポーチですね。
フルサイズの15mm/18mm/21mm/25mm/28mm/35mmの所にクリックがあり綺麗に止まります。
それ以外の1.3倍、1.5倍の所はクリック感無いです。
 
良くある外付けファインダーとちがって、視野全体でフレーミングする形になります。
視野の上の方に点線が付いていて、これがパララックス補正時の写り込む上部になります。
取説にも何メートルの時の補正か書いてないので距離いくつ用かは知りません。
レンジファインダーなんておおらかなフレーミングなんでそこまで気にしなくても・・・。
近接でずれるのは感覚的にわかりますし。ってことで調べたことがない。おそらく最短1m時のだとは思いますが。
 
もの凄く明るいため肉眼で見るより世界が華やかに見えます。
難点は、かなり真正面から覗く必要があるのでメガネ装着者に優しくないこと、剥き出しの前玉にキズが付かないか気になる、でしょうか。
 
良いところは、これ1つあれば広角側のファインダーを複数買いそろえる必要がない(12mmのUWHでも15mmでフレーミングすればできあがる絵のイメージはできます)、脱落防止用の締め付けネジが付いているため歩いてる最中に脱落紛失のおそれが相当低い、って所でしょうか。ライカやツァイスの外付けファインダー1個分の値段です。フォクトレンダーブランドだと1.5個分くらい?
 
私が外付けファインダーが嫌いな理由は、高価なくせに紛失防止の機能が備わってないところです。こいつはガッチリ固定できるので落ちることは無いです。何よりデカイんで落としたら結構デカイ音がしそう&異物が無いなら気がつくでしょう。落としたら壊れそうですが・・・。
 
7群10枚構成とファインダーなのにえらく豪華です。
 
ライカM9にBiogon21mm F2.8 ZMを付けてファインダー装着。なかなかイカツイですがイケメンな見た目。メカメカしいです。
 
ライカX1に付けてみます。頭でっかちですがこれはこれで。
クリックのある焦点距離以外でもピントは合うのでX1の36mm相当も作り出せますが35mmのまま使う方がおおらかで良いかと思います。
 
LeitzのVIDOMが35-135mmに対してこれは逆の15-35mm対応と、比較的お安くてにはいるVIDOMと組み合わせれば外付けファインダーでレンジファインダーの全域カバー出来ますね。
ロシアンなターレットファインダーもありますが。
 
便利だと思うんですが、製造中止、残念です。存在自体の認知度が低い気もしますが・・・。
ライカM3でしたらこのファインダーと組み合わせれば最強のマニュアル露出レンジファインダーフィルムカメラになるはず。
公式サイトの税別定価を見るとビックリしますが、アマゾンだと3割引き以上でずっと売れ残ってました。
マップカメラの中古もそれくらいの相場ですね。
M9のファインダー非対応領域はノーファインダースナップばかりなので外付けファインダーとか持ってるだけで持ち出したことがないんですがたまには使って正確なフレーミングをした写真でも撮ってみようかな、と製造中止にあたり思った次第で記事を書きました。
 
レンズに合わせてファインダーの付け替えがメンドクセーってものぐさな人にはぴったりなファインダーです。私はさらにものぐさなんでフレーミング自体を感覚でやってますがw
もう少し視野が大きければなー、とか、メガネの人のために覗き込む角度がもうちょっとだけ広ければなーなんて思ったりしてるのでバージョン2とかお願いしたいところですが・・・。絶対出ないでしょうね・・・。
こんな便利な物を4年間程度とはいえ製造してくれたコシナ様に感謝。
 


Voigtlander Zoom Finder 15-35mm type A
Leica Viewfinder M 21/24/28mm Zoom Finder
Leica Universal Wide Angle Finder M (16/18/21/24/28mm)
 

 - アクセサリー, カメラ・機材