ウェスティン名古屋キャッスルへ泊まりに行ってきた-2

   

Leica X1(JPEGハイコントラストモノクロ)
歩いて栄の町へ繰り出します。
Leica X1(JPEG標準)
夜景をカラーで取るなら-1EVが最適だなと確信しました。
ハイコントラストモノクロならそのままで良いかも。アンダーにすると暗部の階調が潰れてしまう。
やっぱモノクロにチューニングされてる気がしてならない。
Leica X1(JPEG標準)
お散歩から戻って、ウェスティン名古屋キャッスルのBar Rosenにて飲み物をいただきました。
これもエグゼクティブのサービスで無料でした。
Rosenって見てすぐにMaidenとか思っちゃう自分はダメすぎます。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
朝食はバイキングでした。それはもう、ビジネスホテルとかショボイ観光ホテルの朝食とは比較にならないくらい質が高い。メチャクチャ美味しかったです。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
大須の町へとスナップしつつ出かけます。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
いつもの大須です。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
今日はコメ兵にM9スチルグレーの中古が置いてありました。外装が結構傷ついていて、付属品完備で56万円。
あの外装の傷つき方だと相当使ってるだろうからシャッター回数は数万回はいってそう。
自分、結構大切につかってますけど1万ショットも撮るとやっぱりそれなりに外装に傷が付きます。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
あと、X2とM240用の電子ビューファインダーが箱説明書付きの中古で29800円でした。
これも結構やすいような。まあ、オリンパスのでよければ新品でもっとお安いんですが・・・。
X1はEVF2付かないし、D-Lux6はEVF3だし、M240は当分手に入らないだろうしライブビューあればEVFでフレーミングすりゃいいしなあ、ってことで先行投資には至らず。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
あと気になったのがフォクトレンダーのBessa R4Aです。これ、相当欲しいカメラです。
広角専用ファインダーの付いた絞り優先AE撮影できるベッサです。
ファインダーは下から21、25、28、35、50mm。50mmのフレームの大きき差の感覚がM9の75mmくらい。
ライカのM3なんかよりもブッチギリで明るいファインダーです。
絞り優先AEがあるとノーファインダースナップが捗るから欲しいんです。
Zeiss Ikonでもいいですけどあれは28mmファインダー止まりですし、M7のファインダー0.58倍はレアですし。
手持ちのフォクトレンダー15-35mmズームファインダーTypeA付けりゃ、絞り優先AEできるBESSAならどれでも良いっちゃ良いんですが、あんまり外付けファインダー好きじゃないんですよ。
今回撮影してる21mmの絵も全部ノーファインダーもしくはM9のファインダーでえいやっで撮ってますし。
M9のファインダーだと。上下左右のぞき込んでギリギリ見えるところがちょうど21mmの画角です。ギリギリファインダーでフレーミングできます。
さすがに12mmは全くわからないですがw
その点、フォクトレンダーの15-35mmズームファインダーは12mmでも使おうと思えば使えるんで優秀。お値段もライカの純正ファインダー1個より安い。
Mマウントのフィルムカメラ、またいつか欲しいです。市場にあふれかえってるので急いで買う必要全くないのでいつか、って感じですが。
ちなみにフォクトレンダーのズームファインダーは製造中止になったそうです。買うならお早めに。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
そういえば名古屋県は味噌の国だったがや。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
良いパノラマ感。中心上側の黒い点はセンサーのゴミではなく鳥です。
等倍で見ると羽ばたいてる鳥がはっきりと写ってますw
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
そんなこんなで週末も終わってしまいました。
ウェスティン名古屋キャッスルは名古屋でもトップと言われるホテルだけあって、サービスは恐ろしく良かったです。
お部屋は沖縄で泊まったマリオットのほうがちょっと新しくて綺麗だったかなー、って感じですが、サービスはもう、ウェスティンの勝ち。
沖縄行ったとき、マリオットのロビーでファッションショーやっててブースが壁で囲まれて狭くて余計沖縄のマリオットの印象悪いです。お部屋はとてもすばらしかったですけどね当然w
たまには地元でもホテルに泊まってみるのは新鮮で良いですね。ちょくちょくやってみようかなとおもいます。楽しすぎます。
今回はすばらしい商品をくださった名古屋市に感謝。

 - Leica M9 + Leica X1