ローライフレックス3.5Fのキャップ

      2016/04/14

付いてなかったので買いました。こんなの、普通なら高くても500円レベルだろ、と言われそうですが・・・。
ベンキョーしてもらって4000円ですorz
プラスチックのこういうモノって、量産前提だから安いんですよね。だけどプラでこういう形成するには金型必須。
金型作ると凄い値段かかる。かといって大量生産しても売れない。よって1個づつの値段を上げざるを得ない。
ペットボトルキャップの改造でなんとかなるんじゃ・・・?とか思わなくもなかったですがあきらめました・・・。
これでレンズも守られます。
露出計を保護する耳当てもGETしてきました。新品同様。
露出計のガラス部が割れてるローライって良く見るんですが、この耳当てをつけてないから壊れるんだと思います。
しかもケースに耳当て付いてることの方が少ないし・・・。
じゃまだから無くしてしまうのもわからなくもないです。
両方、今池の松屋カメラさんでGETです。あるかなーと見に行ってちゃんと両方あるのが偉い。
露出計の精度も見ていただきましたが、まだまだ問題ないそうです。正確だと。ディフューザー無いですけど、それはいらないと思うよ、と言われました。
栄の矢場町にあるヒダカヤさんではBAY2用のフィルターが在庫されてるのを確認。モノクロやりたくなったらイエローフィルターを買いに行かないとなあ。
買ったときに付いてたモノクロフィルムは感光済みだそうで、フィルム装填の練習に使ってくださいとの事。
十分練習したので富士フイルムのISO100のネガカラー(品名なんだっけ?)を入れました。
最初の被写体は嫁にしたかったのですが、シャッターロックを忘れていていつの間にかシャッター切れてたorz
何が写ってるか・・・。キャップされて真っ暗かも・・・。2枚目で嫁を撮影しましたw
今日はストラップをどうするかの奔走で1日使ってしまい、撮影どころではなかったです(有給取った)。
土日にフィルム1本くらい撮影したいな。

 - Rolleiflex 3.5F Xenotar, アクセサリー, カメラ・機材