Elmarit 135mm F2.8 と Hector 135mm F4.5

      2016/04/14

先週の土曜日は、買ったときから激固かった沈胴ズミクロン50mmの絞りヘリコイドを直すために、名古屋今池の松屋カメラさんへ。ヘリコイド直してくださいと修理出し。

レンズのことを何も知らないで買ったらヘリコイドがガチガチ。まあ、絞りなんてF2.0かF4.0のどちらかでほぼ固定なんで触らないんですけど気分が悪い。
てかなあ、買ったのはアサヒドーカメラなんですけど、買うときに教えてくれてもいいじゃん・・・。さわりもしなかった自分も悪いですが、どう触っていいのかわからないからそれができなかった・・・。てか、カメラ本体を買った松屋カメラの人に「このヘリコイドはおかしい」と言われるまでその程度の重たさだと思ってたんだよね・・・。
今は他のレンズも持っているのでそのヘリコイドの重たさの異常はよくよくわかるのですが。
レンズをOHしないで買ったまま売りはなぁ・・・。
まあいいや。
んで松屋カメラの後に栄のヒダカヤカメラさんへ。
ん、SOMKYがある、と思って見せてもらったら「これはNOOKYなんでズミクロンは無理ですよん」と。ああ、完璧に勘違い。
ついでにといってはなんだけど、ありとあらゆるアクセサリーを試させてもらった。
ファインダー21mm、35mm、50mm、90mm、135mm、逆象ビドム、正象ビドム、ウェストレベルファインダーもろもろ。
あげだしたらきりがないww
店員さんにあまえて、どーぞどーぞ、と触りまくってたら全部ほしくなった。物欲大魔王に変身。ハメられた・・・・。
どうして本体のファインダーにブライトフレームあるのに外付けファインダーなんてつけるんだよ、とか思ってましたが、あの見やすいファインダーを1回のぞいてしまうと3万4万だしてまで外付けする理由がわかりますわ・・・・。
んで、やっとタイトルのブツですが、持ってない画角の135mmを触らせていただくことに。
エルマリート135mm。メガネ付きの馬鹿でかいあいつです。
2枚ほど取ってみました。どちらも、ピントは「ハッセルブラッド」の文字に合わせてます。開放です。
絵は現像→スキャンしただけで、レタッチ無しです。ホコリも付いたままです。
Elmarit 135mm F2.8
Elmarit 135mm F2.8
1枚目、全然ピントきてません。てか手ぶれしたか?
2枚目もまあ、こんなもん・・・?
次はヘクトール135mm。開放で取ってます。
Hector 135mm F4.5
Hector 135mm F4.5
どちらも、エルマリートの2枚目くらいピントはきてます。
エルマリートのメガネの優位性が・・・。ピント合わせしにくい対象だったら違いが出るか・・・?
撮影しているモノがモノなだけに、レンズの描写の違いもいまいちよくわからんですね。いわれなかったら一緒のレンズと思ってしまう。
さて、ヘクトールは元々ほしかったんですが、よりによってこのヘクトールが、私が探していたヘクトールの条件をすべて満たしてしまった・・・・。
シルバー、Mマウント、フィート表記、1954年製(ここが一番大事)、OH済み、保証付き。
うへぇ・・・、レンズ沼やでぇ・・・。
エルマーの90mmも使いやすいですよね、とか話してたら、「こんなのもありますでー」と、沈胴エルマー90mmの
シルバー、Mマウント、フィート表記、1954年製、OH済み、保証付きをさらっと出された・・・・。
orzorzorzorz
どうしろとwww
とりあえず月末まで2つ取り置きしてもらった・・・。しかも結構値引きしてもらったのでヤフオクで出所不明なやつを買うよりも断然いい。
店員さんに「ヤフオクはアクセサリーはともかく光学系が重要なブツは買わない方がいい」とスゲー止められました。
最近2chのカメラ板でも転売してる塾生(笑)がヲチされてますし、ヤフオクは当分見るだけにしないとなと。
ズブズブですよほんと・・・。DRズミクロンの鏡胴メガネが初期タイプのもの、固定鏡胴ズミクロンの初期型、も欲しい・・・。
歩く物欲です・・・・。

 - カメラ・機材, レンズ