消えゆく命、生まれくる命

   

01 Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日の午前中は、仙台港にある三井アウトレットパークへ行ってきました。
朝早かったので人はまだ少なく。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

お買い物した自分の服は自分で持ちたいようで。
居眠りしながらも、手に買い物袋は抱えたままでした(´ω`)

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

お昼は風と手と土さんにて。福島県の裏磐梯から仙台港周辺に移転してきたようです。
裏磐梯は東日本大震災で風評被害を受け、観光客が減少した地域でもあります。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

美味しい野菜やパスタを頂きまして・・・

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

庭に居た草刈り隊長と戯れました(´ω`)

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

港周辺に来たので、東日本大震災以降、今まで意図的に避けてきた地域を少し見て回ることに。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

津波が来た時からそのままの状態でしょうね、この看板は・・・・。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

大学を卒業する直前に私は妻と結婚し、お互い卒業と同時に名古屋へ行きました。
その翌年、東日本大震災が発生しました。
幸いなことに、妻の親族に犠牲者はありませんでしたが、家屋は被害を受けました。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

妻は宮城県出身、私は東北大学で10年ほど仙台に縁があり、お互い、友人を東北地方に残したままでした。
その中には親類が犠牲になられた方が居ます。

私が知っている仙台の10年間と、震災以降の5年間、街の様子の変わる速度が全然違います。
地震で被害のあった場所から優先して、建物が建て替わっていきます。
大学もその一つで、私が在籍していた時とは全く違う景色になってしまいました。

天災を恨んでも仕方がないですが、私の記憶している仙台は、思い出の中だけのものになってしまいました。

海沿いにも、学生時代によく遊びに来ました。
当然、景色は記憶に刻み込まれています。
その変わり果てた姿を見るのが辛くて、あまり海沿いに近付きたくなかったのです。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

夕食の食材などを買い出ししまして、仙台市内のお家に帰宅しました。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ゴミ出しに行こう、ということで、娘さんもついてきます。
手提げバッグを持って、1歳児ながら女子力が高いですw

 

13Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

さて行くよー。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

1ヶ月前まではやっと歩ける程度だった娘さん、今では私や妻の後ろを付いて歩いてきます。

 

15Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

彼女にとっては、ゴミ出しに行くだけの距離でも大冒険なんですよね・・・。

 

16Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

10年くらい前までは、結婚して、子供が産まれて、なんていう自分の姿、想像もできませんでした。
むしろ、命の再生産なんてどうでもよい、みたいなスタンスでした。

 

17Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

でも、いざ実際結婚し、子供が産まれ、こうして目の前を娘さんが自分の足で歩いている。

 

18Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日の日中に想った津波の事と、歩く娘さん姿を見ていたら、写真撮りつつも目頭が熱くなりました。

 

19Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

命は尊いです。
その育つ姿を写真として記録に収めることができるなんて、なんとありがたいことか・・・。

 

20Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

娘さんが生まれてきて、命をつなぐことの尊さを教えてもらいました。
彼女から教わったことは、この1年でとても多いです。
至らぬ父親ですが、幸せな人生を歩めるよう、色々できることがあれば良いなと思ったのでした。

 - Leica M Monochrom (typ246), 写真, 日記 , ,