Leica Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam 試写(熱田神宮へ行ってきた)

   

01Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

妻家族の道案内人ラストdayは、バリオエルマー28-70mmの試写を兼ねつつ、熱田神宮へ行ってきました。

 

02Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

名鉄神宮前駅側から入ってすぐの広場になんか人だかりが。

 

04Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

どうも、1330回目にもなるらしい、この時期のお祭りだそうで。

 

05Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

ああなんかもうすごい人。
こういう所で他人を押しのけて撮るのとか大嫌いなのでさっさと立ち去ることにw

 

06Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

もうずっとこんな感じでした・・・。
ってか今日、熱田神宮人多すぎね・・・?

 

07Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

日本語じゃない言語がやたら耳につくのはお約束である・・・。

 

08Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

娘のお守りとか購入して、境内を散歩することに。

 

09Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

ぶあああああ人大杉!!!!!
いつもは街中に有るまじき静寂の中、気持ち良い空気を吸いつつ散歩出来る場所なのに、真夏のプールかよと・・・。

 

10Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

こどもの日なので、それに関連した写生大会とかやってるらしく、道の脇は絵を描く人らで埋め尽くされておりました・・・。

 

11Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

あんまりにも落ち着かないので早々に撤退することにw

 

12Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

歩いて15分の場所に白鳥庭園があるので、つい1ヶ月前に行ったけどもう一回行きますかね。

 

13Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

熱田神宮と同軸上にあるので、道を1本ひたすら真っすぐ行くと白鳥庭園なのです。

 

14Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

白鳥庭園も人大杉。
GWに観光地とか行くもんじゃないっすね・・・。

 

15Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

熱田神宮よりはマシなので、ベンチで伊藤園のお茶を飲みつつ休憩・・・。
伊藤園といえばIngressですね。

 

16Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

お茶会も相変わらずやってました。
一度、ちゃんと予約して参加してみたいです。
できれば紅葉の綺麗そうな秋口が良いなあ。

 

17Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

今日はカメラ2台持ちの人が結構いました。
かくいう私もM240とR8の2台持ちだったんですがw

 

18Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

今日は全国的にメッチャ暑かったらしいですが、名古屋はそうでもなかったような・・・。
長袖の肌着に長袖のジャケットで楽勝でした。
植物の多い、涼しい所に居たからかな?

 

19Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

熱田神宮でも撮ったよなぁ・・・とか思うような構図で再度撮りつつ、白鳥庭園を後にするのでした。

 

20Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

昼食を金山駅で食べるべく、神宮西駅へ向かいます。

 

21Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

焦点距離70mmでも最短50cmまで寄れるこのレンズ、相当に便利です。

 

22Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

広角側での樽歪を確認するべく急いで撮った1枚。
レンジファインダー用の単焦点広角レンズと比べると歪んでますが、こうやって意識的に人工物撮らなきゃ気になるほどでも無いですね。
これでもバリオゾナー28-70mmに比べれば全然マシかなと。

 

23Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

お昼は金山駅前にある一凰さんにて名古屋コーチンを食すことに。

 

24Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

予約してあった個室の座敷に案内してもらいました。
昨日のクソ焼肉屋とは接客レベルの次元が違いますw

 

25Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

名古屋コーチンづくしなのでした。
名古屋に住んでるからって、鶏肉は名古屋コーチンばっかり食べているわけではないのです。
というかむしろそんな存在忘れるくらいに口に入ることが無いですw

 

26Leica R8 + Vario-Elmar-R 28-70mm F3.5-4.5 3cam + Fuji Superia Premium 400

フィルム1本撮り終えた後のバリオエルマー28-70mmですが、印象としては、バリオゾナー28-70mmを使った時の感想にソックリですね(´ω`;)
特別悪くもないけど良くもない・・・。
バリオゾナー35-135mmや80-200mmくらいのパンチ力を感じませんでした。

正直手持ちのレンズとしては最も安い部類の1本なので、このまま手元に残しててもまあ不良債権にはならないかなと。
相場も安定してますし。

とりあえずはズミクロンR 50mm ROMとこいつがあれば、私の撮りたい用途の99%カバーできるでしょう。

次のRレンズはAMEかV-E80-200辺りを買いたいな、と思っております(´ω`)

 

 - Leica IIIc & M4 & M6TTL & M7 & R8, フィルム, レンズ , ,