夏のバーゲン巡り

      2016/07/17

01 Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

. ヘ○ヘ
.   |∧    荒ぶる鷹のポーズ!
.  /

・・・ということで、今日は色々なデパートがサマーセールを行っていました。
妻の母上が名古屋にいらっしゃるということで、一緒にデパートのバーゲンを見て回ることにしました。
お供のカメラはMモノクロームにノクチ0.95です。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

まずは名古屋JR高島屋へ。
展示イベントで至る所にレゴが。
ノクチの開放で撮ると如何にもミニチュア撮影風モードみたいな絵になりますw
コンデジにあるミニチュア撮影風モードって、あれ、レンズを被写界深度が薄くなる側にティルトしてるんですかね?
それとも、ソフト的に絵の上下をボカしてるだけなんでしょうか?

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

なんか凄まじくでかいレゴが。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

なんと重さ1トンもあるパックマン。
転がらないよう支えてる治具がスゴイですね。
プラパーツが割れないのが不思議ですw

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

最初の高島屋巡りは妻と娘の3人で行ってきました。
娘さんのお洋服をIYHしまして、飛行機でセントレアからやってきた母上様と合流します。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

50mmでF1.4未満のレンズを開放最短付近で使うと思い知らされるのは、ホントにピントピークって面でしか存在してないんだな、と。
普段とってる写真が如何に被写界深度に頼ってるのかってことですねぇ・・・。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

お昼は久々にムッシュいとうさんでいただくことに。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

子供用の椅子があれば、一人で座って食事が出来るようになった娘さん(´ω`)
この人、0歳時の頃から毎週末外食しまくりなので、飲食店の雰囲気にかなり慣れてるのか、食事中おとなしくて助かります。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

地下鉄東山線は混むので、桜通線で久屋大通駅へ。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

矢場町まで散歩して、ロフト内にある子育て支援センター的な所の子供遊ばせスポットで娘さんをすこし遊ばせる。
1月に行った時以来だなあ。あの時は、やっとつかまり立ちが出来るようになったくらいだったのですが、今では一人で歩けるようになりました。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

三越を見たり、松坂屋を見たり・・・

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

久屋大通公園で行われてるオクトーバーフェストを見たり・・・と、写真をあんまり撮れませんorz

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

お母さまは夜に名駅で用事があるとの事なので、またまた久屋大通駅まで歩きまして・・・。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

名駅に到着。
お母さまを目的地に送り届けて、久々に夕食を外食で済ませて帰宅しました(´ω`)

 

15Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

いつもは祝日もお仕事なのですが、今週末は祝日が休みで3連休です。
初日は買い物デーとなってしまいました。
明日は名古屋港水族館へ行くのでそこで色々と撮りたいと思います(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246) , ,