Biogon 28mm F2.8 ZM 1本勝負

      2019/01/02

Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
ふと、28mmで戦ってないよなぁ・・・と思ったのでビオゴン28mmで一本勝負しました。

 

Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
画角が広く、画面内の明暗がすごくなるのでモノクロ仕上げ狙いで取ることが増えてしまう。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
距離計非連動の50cmまで寄れるのでLVを上手く使って寄れるだけ寄る。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
やっぱり広角は難しい・・・。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
最近あまりアートフィルター的な色味に仕上げるのをあえて避けてましたが目測ピントを誤ったのでごまかし的に。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
これもごまかす・・・。
50mmなら1歩、35mmなら2歩踏み込まないと思う絵にならない、という経験則ありますが28mmだとさらに1歩、合計3歩踏み込まないとキツイ。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
なんか私は電力メーターばっかり撮ってる気がします。落書きが面白いんですよね。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
栄で一番カオスな女子大小路の中でも最もカオスな場所。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
ジーンズの質感にこだわってモノクロ現像するのは楽しいですね。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
妻が黒猫のウィズとかいうやつにハマってます。
もしもしゲーはハマると怖いので自分はやりません。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
例の騒動に合わせてやってるんじゃないかと勘ぐってしまう。
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
Leica M (typ240) + Biogon 28mm F2.8 ZM
直線ピンピンのレンジファインダーはやっぱ良いよなぁ・・・。
こういう建造物を広角で撮ると改めて感じます。
やっぱ28mm難しいです・・・。途中で心折れるかと思った・・・w

 - Leica M (typ240)