徳川園で紅葉を見てきた(2018年12月)

      2018/12/08

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

今日は徳川園に紅葉を見に行ってきました。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

超画質なX1Dさんですが、擬色が気になりますなぁ(´ω`;)
Foveonセンサーのフルフレーム、中版デジタルとか出たら飛びついてしまいそうですw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

娘さんが生まれてから、やたらと華やか系に仕上げる癖がついていたので落ち着いた感じでw
X1Dを使うようになって、写真について改めて色々と考えさせられます。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

16bitのRAWの性能は凄まじく、Lightroomの露出はプラスマイナスどちらにスライドさせまくっても画質的にはビクともしません。
ただ、やっぱり適正露出で撮っておいた方が後からの現像が圧倒的に楽なので、露出補正は大事だな〜と、極端な光源に向けて撮ると思います。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

12月の2日なのに、やたらと暖かくて不安になります。
外出するぶんには楽で良いのですが・・・。
夏は暑くて撮る気にならない、冬は寒くて撮る気にならないとか何時も我儘言いまくってますが、今年はそういうのがまだ出てきませんw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

街撮りだとライカのほうが取り回しやすいですが、こういう大自然なスポットでしたらX1Dの優位性を感じるな〜と。
45mmの1本だと絵のバリエーションが無くなるので、長めのレンズが欲しくなります。
まあ、5000万画素オーバーなので、クロップして〜でなんとかなるっちゃなるんですが(´ω`;)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

レンズが歪んでるんだか、建物が歪んでるんだかよくわからない感じになってしまった一枚。
おそらく柱の木がウネウネしてるんだとおもいますがw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

等倍の絵をブログに載せられない現状なんですが、Wordpressも次期バージョンにそろそろ突入するので、ブログテーマをStingerから別のに変えて、もっと高画質で写真を乗っける方法が無いかというのも考えていかないとな〜と。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

徳川園でユックリマッタリした後は、髪の毛を切りに行ったり、体をユックリ休ませて一日が終わりました(´ω`)
執筆ラッシュ、未だ終わらずですが、頑張りたいと思います(´д`;)

 - Hasselblad X1D-50c , ,