雨が降ったのでちょっと早いクリスマス気分(2016年秋)

   

01 Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は紅葉を見に白鳥庭園へ行くつもりでした。
そばにあるガレットの美味しいお店が予約しないと絶対入れないので、バッチリ予約も済ませて準備万端で迎えた週末、外は大雨というorz

 

02Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

娘さんにカッパまで装備させて駅に向かったものの、流石にこの雨じゃ屋外は無理ぽ・・・ってことで名駅で昼食を食べつつウィンドウショッピングを楽しむことにしました。
今日の娘さんの胸元には私とおそろいのライカがぶら下がっております(´ω`)

 

03Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

カッパで服は濡れないものの、娘さん用の靴じゃ浸水してしまうという・・・。
長靴も買ってあげないとあかんですねえ。

 

04 Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

名駅に到着。
11時も近いのでまずは昼食を食べますか〜と、タワーズの上層階へエレベーターショートカット。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

鏡面が気になる模様。
エレベーターの扉とか突然開くので触りに行くとヒヤヒヤしてしまいます(´ω`;)
巻き込まれ事故が怖いんですよね。

 

06Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

階段を登りたい!と言うので階段を登って上のフロアへ。

 

07Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

どこで食べようかな〜と色々回る。
ガレットのお店もあるのですが、なんか気分じゃない!と、決めきれず・・・。

 

08Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

1Fへ戻る。
この時期になるとクリスマスな展示があって、ここ数年毎年撮ってるので、食事の前に見に行くことに。

 

09Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

去年とか一昨年は使い回し感がある展示だったのですが、今年は一新されてました。

 

10Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

いろいろな国の言葉でメリークリスマスと書いてありました。

 

11Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

この展示でお金が儲かるわけでもないのに、結構な費用をかけて常時何かしらやっているという。
百貨店ならでは、という感じがします。
思わず見とれてしまいました(´ω`)

 

12Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

8Fにあるパパスカフェでランチを食べますか、って事で上の階に再度向かいます。

 

13Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ヴィトンのバッグの展示に興味津々の模様。
大きくなったらね(´ω`)

 

14Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

食事を終えハンズを見ていると10Fでカードキャプターさくらショップがやっているとの事。
妻は小学生にCCさくらを見てた世代なのでとても懐かしいなーと。
私はもうちょっと年上ですが、CCさくらは見てましたw

 

15Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

なんか元の12Fまで戻ってきてしまいました。

 

16Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

娘さんが眠たそうなのでそろそろ帰宅することに。
また巻き込まれが怖い所を触ろうとしてます(´ω`;)
大人が気をつけるしかないですねえ。

 

17Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

入り口の展示は色々な人が楽しげに撮影してました(´ω`)

 

18Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

クリスマスかー。
妻と娘さんは来週一足先に仙台へ帰省してしまうので、クリスマスは一人ぼっちです。
しかも25日はビッグバンドのライブがあるという(´ω`;)

 

19Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

明日は朝イチでケーキの買い出しに行かないといけないので、そのお店の場所を確認しに行き・・・。

 

20Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

甘いものの香りに引き寄せられつつも誘惑振り切って・・・。

 

21Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

電車でガタンゴトン帰宅しました。

 

22Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

娘さんには早いうちから本格的な楽器を触ってもらいたいな〜と思ってます。
その前哨戦として、クリスマスプレゼントとして光ナビゲーション付きの61鍵キーボードをプレゼントしました。
ちょっと早いですけど、クリスマス当日は娘さん居ませんからね(´ω`)

 

23Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

触ると光って音もでるので楽しい模様w
ただ、まだペチペチさわって音を楽しむだけで音楽的な事は良くわからない年齢です。
子供だからって子供向けのおもちゃを与えるのではなく、できるだけホンモノを使ってもらいたいなと。
なので子供サイズ鍵盤のキーボードではなく、大人でも十分使えるレベルのをあげました。
USB接続でMIDIキーボードとしても使えたり、GM規格にも対応してるので一応外部音源としても使えます。
1万円台でここまで高機能な物が買えてしまうとかすごい時代だなと(´ω`;)
私が打ち込み用のマスターキーボードとして使いたくなりますw
マイクも付いてて、その場でサンプリングした音をキーボードに割り振って使ったりと、疑似サンプラー機能まであります。
曲練習用のナビゲーションとかもすごく良く考えられてて、自分が小さい頃にこんなのがあったらな・・・とめっちゃ思いました(´д⊂)

 

24Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

両親との週末の食事も今年は今週が最後、って事でお寿司を食べに行きました。

 

25Leica M Monochrom (typ246) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

お昼寝時間が短かったので食事中も娘さんは上の空。
大人はバッチリと美味しいネタを戴きました。
シラス軍艦が激ウマでした(*´¬`*)

 

img_6486iPhone 6plus

ホントはステラーさんでもみじの撮影をしたかったんですけど、今日は無理でした。
逃げるものでもないので、またの機会としますかね・・・!(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M9 , , ,