ARTISAN&ARTIST ACAM-706 YGBK イエローグリーン/ブラック 組紐ストラップ

      2019/01/02

アルティザン&アーティストのACAM-706というポリエステル製の組紐タイプロングストラップを入手しました。
A&Aのストラップは複数持っており、これまで多数愛用してきています。
現在ではライカM10ACAM-306 REDというシルク製の組紐ストラップを常用しているのですが、残念ながらこちらは現在生産終了となっており、後継としてACAM-306Nというリングガード付きのものが出ています・・・が、レッドのものでも色は306REDと微妙に違います。

ACAM-706は長さが1250mm、ACAM-701は1050mmでして約1mだとかなり細身の私でもたすき掛けは厳しいです。
なので約1.2mのACAM-706にしました。

 

ハッセルブラッドX1Dに常用するストラップが決まっていなかったので新規導入となりました。
取り付けるとこんな雰囲気です。
スポーティーな雰囲気もあるX1Dにこのカラーリングはなかなか似合うのでは、と思います。
斜めがけすると夏場の薄着で私の左腰骨ちょっと上くらいにくるので、長さ的にも思ったとおりです。
縛ることで簡単に長さを変えられるので、首掛けにもすぐ移行出来ます。

 

306REDはシルク製、706はポリエステル製、正直肌触りは雲泥の差です。お値段も雲泥の差ですが(´ω`;)
シルクのしなやかさは素晴らしいですね・・・。いままでそちらを主に使っていたので、この違い、気になる人は相当気になるかと思います・・・。
銀座のライカでも「シルク製に慣れていると、ポリエステルやクライミングロープ系のストラップは肌が痛いとおっしゃる方も居ますね〜」と言われたのですが、たしかにそうだろうなぁ・・・と。
地肌にストラップが触れるのは夏場が主ですが、この違いは実際に触って許容できるか否か、確認されたほうが良いかもしれません。
私はポリエステルでも「まあ、こんなもんかな」と許容範囲でした。

 

長さ約1.2mのストラップをM10とX1Dの両方に付けたことで、左右にたすき掛けの2台持ち運用が出来るようになり私としては満足です(´ω`)
本当は、X1Dのレリーズボタンに色がよく似ているインダストリアのIND-550イエローが良かったのですが、長さが950mmしかないので首掛けオンリーとなってしまい、選択肢から除外されました・・・。
似たようなオレンジ色ですと、ライカから出ているCOOPHのクライミングロープ風ストラップもあったのですが、長さが1260mmと要望は満たすものの、こちらは太すぎて縛ると首掛けも厳しくなってしまうのですよ・・・。

たかがストラップ、されどストラップ、カメラを持ち運ぶ時に重要なアクセサリなので結構なこだわりをもって選んでいますw
今回のA&AのACAM-706に決めるまでかなり悩みましたが、結果として満足となりました。

以前はweiche briseさんのスタッズバリバリなストラップをオーダーして使っていましたが現在は収納ケースでお休み中です。
娘さんが生まれてからカメラをバッグにしまう頻度が増えたり、ストラップの長さを調節する機会が多いため、今は機能性重視の選択にしております。

ストラップも選択肢が沢山あってドレスアップもカメラの楽しみのひとつなのでした(´∀`)

 - アクセサリー, カメラ・機材 , ,