柳ヶ瀬ジュラシックアーケードへ行ってきた(2018年9月)

   

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

9月9日の日曜日は、岐阜駅前の柳ケ瀬商店街で開催された柳ヶ瀬ジュラシックアーケード2018へ行ってきました。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

土日はお祭りイベントが開催されることの多い柳ケ瀬商店街。
大好きなので頻繁に行っているのですが、こうやって恐竜が登場するといつもとはまた違った雰囲気でテンションアゲアゲになりますw
今回はイベントがイベントなだけあって、子供さんが目立ちます。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

恐竜が居ない場所はいつもの商店街なんですけどね〜。
オブジェって大切だなとw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

ホントはフルサイズ換算21mmくらいのレンズで撮ると大迫力なんでしょうが、4433フォーマットのX1Dでその画角を持っていないのでフルサイズ換算35mmで行きました。
肌の質感とか結構細かく出来てまして、動きも生々しいので、現物を見るとかなりの迫力でした(`・ω・´)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

ガチンコな模型だけでなく、風船で出来たものもありました。
ホント、賑やかでメチャクチャ楽しかったです。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

娘さんは恐竜を見て泣いてしまうかなー、とか思っていたのですが、意外と平気なようで嬉しいような悲しいようなw
お昼は柳ヶ瀬ロイヤル劇場の2Fにあるカフェコメディアンさんにて。
劇場ではゴジラ対ビオランテが上映されてましたw

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

途中で激しい夕立が始まり、もっと明るいレンズのあるライカで来るべきだったかな〜とも思ったのですが、意外と大丈夫でした。
カメラは殆ど絞りF3.5の開放、感度はISO100〜3200とマチマチですが、非常にキレイに取れててモフモフです(●´ω`●)

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

これもなかなかにリアルな動きしてくれて見入ってしまいました。
当時の恐竜たちの体毛の有無や色に関しては諸説ありますが、どうだったんでしょうかねぇ・・・?
ティラノサウルスも、一般的に知られているような肌露出バージョンと、鳥みたいに毛に覆われてるバーションとあったり・・・。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

鮎の塩焼きを食べたり、恐竜を見たりと商店街を満喫しまして・・・

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

ちょっとだけ北上しますと・・・

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

岐阜市立中央図書館があります。
ここだけでも丸一日子連れで滞在出来るくらいにコンテンツ力ある施設です。
何より建屋がおしゃれなんですよね。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

岐阜バスさん所有の2台連結されたバスが展示されていて、中に乗り込んだりして楽しみまして、実際に岐阜バスさんに乗って岐阜駅まで戻って1日が終わりました。

 

Hasselblad X1D-50c + XCD 45mm F3.5

なんか最近、カメラはM10とアポズミ、X1Dと45mmと同じような構成ばっかりで撮ってばかりで申し訳ないです(´ω`;)
9月いっぱいは発表やら執筆原稿の締切に連日追われており、締切に怯える漫画家さんの気持ちがよく分かるぜ・・・な生活をしていて精神的な余裕が全く無いっす(´д⊂)

ロモのダゲレオタイプアクロマットのレンズ紹介とかもしたいのですが、バンドの練習も忙しくて時間が取れずです。
落ち着いたらX1Dの1回目のレビューと共にカキカキしたいと思います。

9月10月でビッグバンドのライブが3回あり、練習もなかなかにシンドいです。
ライブ告知はまた書こうかと思います!
今週も中盤戦に差し掛かっていますが、走りきりたいと思います。

 - Hasselblad X1D-50c , , , ,