月浜海水浴場へ行ってきた(2018年8月)

   

iPhone X

今日は奥松島にある月浜海水浴場へ行ってきました。

 

iPhone X

海といえば砂浜、砂浜といえば粉塵ですよ! 防塵防滴仕様ではないカメラの大敵です。
スポーツ仕様なタフカメラなど持っていないので、ライカもハッセルも家に置いていきました(´ω`;)
なんだかんだでスマホを持ち歩かないことは無いため、iPhoneで我慢します。

 

iPhone X

巷で良く「iPhoneなどのスマホのカメラが最強」と言われますが、その所以はわからなくもないです。
実際的な画質で言うとNEX-5+キットズームレンズにすら勝てるとは思えないんですが・・・。
携帯性に対しての画質は素晴らしいです。
液晶画面で見てもアラが目立ちますし、PCに取り込んで見てみるとその差は歴然ですけど、拡大しなければ、というところでしょうか。

 

iPhone X

スマホのカメラって、絞り開放で固定なので、露出は感度とシャッター速度でコントロールされます。
ノイズリダクションが動きまくってるんでしょうが、それによる独特のヌメっと感が良くも悪くも、です。
スマホを使うようになって8年ですが、ずっとiPhoneなので、他のスマホのカメラはどうなのかな〜と。
ライカレンズにモノクロセンサー搭載のHuaweiの機種とか気になり続けては居ますが、たかだかスマホのカメラの為に機種変したり2台持ちする気も起きず・・・です。

 

iPhone X

本家の松島にも立ち寄り、何気に一度も行ったことが無かった瑞巌寺を見てきました。
津波の後にゆっくりと松島を訪れたのは初です。雰囲気は残りつつも、色々変わっていました。

 

iPhone X

風邪の治り具合も8割9割という感じです。
今日は絶好の撮影日和だったのですが、メインカメラがまさかのスマホになってしまいましたw
春に機種変しておいて良かったなぁと思ったのでした(´ω`)

 - 写真, 日記 , ,