知立まつりへ行ってきた(2018年5月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今日は知立まつりへ行ってきました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

昨日今日と開催されていたのですが、昨日は雨降りまくりだったのでお祭りはどんな感じだったのか・・・。
今日は明け方くらいには雨も上がり、晴れ間は見られなかったものの、天気は持ちこたえてくれました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

名鉄知立駅から会場である知立神社へ向かいます。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

屋台でベビーカステラを食べたり、玉せんを食べたりしつつ、お参りも済ませてから、神社内を散策することに。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

花菖蒲が咲いてますねえ。
右手側に見えるボールすくいで娘さんの物欲も無事に満たされました(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

流石にまだ満開、って感じではありませんね。
来週再来週辺りに花菖蒲はどこかでじっくり見られたらな〜と思います。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

先ほどとは別の場所にも花菖蒲の池があるのですが、こちらはまだまだ全然咲いておりませんでした(´・ω・`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

庭園っぽい所を見たり・・・

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

明治天皇が休憩で立ち寄られた建物を見たり・・・

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

境内で待っていたのですが、山車がなかなかやって来ないので、山車が通行してくるルートを目指すことにしましたw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

山車発見!
地元のお祭で見られる山車とはまた形が違いますな〜。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

からくり人形も楽しみたかったのですが、私の頭痛が昨日から酷くてちょっと待ってられない感じだったので、次へ・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

・・・と一通り山車は見たものの、駅→神社→駅と往復しただけで、お祭り満喫!って感じで楽しむ余裕がありませんでした。
昨日から偏頭痛が続いてまして、今日も夜までグロッキーでしたorz
一度頭痛が始まるとロキソニンとか飲んでも全く利かないんですよねぇ(´д`;)

 

記事をカキカキしたい機材があったり、ライカM10の長期使用レビューを執筆したいと思ってたり、戴いているコメントのレスも書かなくては、と色々あるんですが、明日も遠出する&頭痛がおさまらないで残りの連休3日間でなんとかしようかなと思います。
FUJICAはシステム一式構築できてるので、フィルムの一眼レフカメラとしてバリバリ運用できる頼もしい子です。
ローライのXF35はレンジファインダー搭載のコンパクトカメラで、ローライ35シリーズと35RFの間にこんな子が居るなんて全然知りませんでしたよ!っていう面白い個体です。レンズもゾナーの40mm f2.3と、これまた変わった感じでして。

とりあえず、早めに寝ますです(-ω-)zzzZZZ

 - Leica M10 , ,