岐阜の梅林公園へ行ってきた(2018年3月)

   

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は、岐阜駅前から歩いて20分くらいの場所にある、梅林公園へ行ってきました。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

先々週に行くか悩んでいたのですが、その時は農業センターへ行くことに決定。
岐阜駅前からかなり近い場所なんですが、こんな幻想的な場所だとは、今回始めて行って知りました。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

周辺建屋の雰囲気的に「ここ、元は私有地なんじゃね?」と妻と話していたんですが、やっぱり元々はそうでした
造りも庭っぽいんですよねぇ・・・。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

自動車も進入出来ない所が多いので、娘さんを自由に解き放つことが出来ました(´ω`)

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

カメラを持ってるガチ勢っぽい人は農業センターの方が多く。
三脚を立ててる人も少ないので、結構安心して観られます。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

お昼は梅林公園に隣接している植東さんにて。
ポカポカ気持ち良い中、味噌田楽が食べられるとか、こりゃなんと幸せな事かヽ(゚∀゚)ノ

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

花は綺麗だわ、空は蒼いわで、天国があるとしたらこんな感じなんだろうなと。
この極楽気分を味わえるのは一年でもそうそう無いはずです。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

岐阜駅前から歩いていくと、途中で虎屋本店の前を通る事が出来るのですが、そこでお花見用の団子も購入していたのでした。
花をみながら田楽を食べたり、お団子を食べたりと、花より団子感がパなかったですw
休養だから良いんです!!!

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

レンズはなんとなくノクチ0.95で行ったんですが、選択を失敗したような、これでよかったような、なんとも言えない感じですw
最近は外でレンズ交換をしないスタイル(というか、交換している余裕が中々無い)なんですが、種類を持ち歩くと迷いも出ますので。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は開放での撮影に特に拘らず、適度に絞って撮ってたんですが、こうやってピックアップされる写真を見ると0.95での写真が多いなーと。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

本来は夜に使うべきレンズだなぁとはしみじみ感じますが、これはこれで他じゃ撮れない絵なんで、まあいいかな、ですw

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

昨日、スマホをiPhone 6plusからiPhone Xに機種変しまして、その移行作業で丸一日かかりました(´ω`;)
カメラ周りが一新されているので、カメラアプリのポートレートモードで撮影したりもしたんですが、やっぱり、レンズで自然に生成されたボケのほうが良いですね。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

人も増えてきたので、お昼過ぎには退散しました(´ω`)

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

柳ヶ瀬の商店街も通り道なのでちょっと寄ってみたら今日はとっても混雑してました。
サンデービルヂングマーケットがやってたみたいです。

梅林公園の側にあった粕森公園が気になりました。
岐阜駅からアクセスしやすいですし、暑くなる前に挑戦してみたいと思います(`・ω・´)

 

 - Leica M10 , , ,