綺麗になった笹島とグローバルゲートへ行ってきた(2018年1月)

   

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

先週の土曜日は開発が進んでいる名駅南側の笹島へ行ってきました。

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

愛知大学のキャンパスが出来たり、グローバルゲートがオープンしたりと巨大な建物が沢山なので、その景色をおさめようとビオゴン21mmを装備!(`・ω・´)

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

日差しが日差しなもので、日向と日陰のコントラストが際立ちます。

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

到着しました。
なんかもう、色々とデカすぎて、ウルトラワイドヘリアーかヘリアーハイパーワイドあたりでないと全景が入らないなとw

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

土曜日だったのですが、グローバルゲートは11時からオープンの店舗が多いようで。

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

こうやって見ると名駅が遠いように見えますが、超広角レンズ補整ですw
屋上は緑地化面積関連の義務なのか、植物が沢山植えてありました。

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

超広角レンズはどちらかと言うと被写体にグッと寄って使うほうが好きなんですが、今回は安易な視野を広く得る、という使い方だけで終わってしまいました(´ω`;)

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

笹島に来る度に「超広角持ってこればよかった〜」と思っていたので、その願いを果たせたという意味では良かったかなぁと。

 

Leica M10 + Biogon 21mm F2.8 ZM

日が低いので、高層ビルから伸びる影がとても大きいです。
この影に沈む範囲の方々は日照権とか色々あったんだろうなあ・・・と。

 

Leica M Monochrom typ246 + Biogon 28mm F2.8

今まで週末は欠かさず最低1つは記事を投稿してきたのですが、先週末はそれが出来ず、でした(´ω`;)

 

Leica M Monochrom typ246 + Nikkor-S.C 50mm F1.4 LTM

2年前の流行語となった件に自分も巻き込まれまして、色々とバタバタしてたのが原因です(´ω`;)

 

Leica M Monochrom typ246 + Nikkor-S.C 50mm F1.4 LTM

年末からそれでワタワタしてましたが、なんとか決着が着いて一安心です(´ω`;)
この件の深刻さは、当事者の一人にならないとわからないなぁ・・・と。

一件落着なので、明日はいつもどおり、お出かけしようかと思います(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M10 , , , , , ,