徳川園へ行ってきた(2017年11月)

   

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は久しぶりに徳川園へ行ってきました。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

徳川園へは結構な回数行ってるのですが、月に何回も行くわけではないので、ベストな紅葉のタイミングって良くわからないですね・・・(´ω`;)

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

いつものように日本人と外国人観光客の方々の比率は1:1って感じでした(´ω`)

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

風が吹いていない場所でかつ、日光が差していると結構温かいです。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

天気が不安定だったので風が吹いたり曇ったりすることがしばしば。
そうなると結構寒いんですよね・・・(´ω`;)
シャツ+ジャケットだけで行ったらキツかったですw
先週はトレンチコートを着てたのに、なぜ今週はそれが要らないと思ってしまったか・・・。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今週は出張で殆ど社外に出ずっぱりでした。
広島とかに居たのですが、そっちは結構暖かかったので色々と気温の予測をミスりました・・・。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

外に出ない時は空調が管理された部屋で熱源となる計算機に囲まれた生活してるので、日中の外気温がどうなってるのか全く解らない生活してるので土日はどの程度の防寒が必要なのか全くわからんですわ・・・(´ω`;)

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

紅葉を拾ったり、先週に引き続きドングリ採集をしたりと、名古屋市内で味わえる自然を満喫します。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

久々のノクチで出撃だったんですが、このレンズを使っていると撮影者の汎化性能が低下しますね(´ω`;)
絞ってしまえばオールマイティレンズになるんですが、サイズと重量を考えると常時運用はキツいです・・・。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

F0.95で撮らなくては!という意識の束縛が起きてしまうので、扱うのはかなり難しいです・・・。
絞っても歪曲収差は補正できないので、街中の人工物がある所で使うのも微妙という。
後からLightroomで補正すりゃ良いっちゃ良いんですが。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日はいつも以上に、絞り込んでの撮影も行っていたのですが、結局こうやってブログにピックアップする写真はF0.95で撮ったものばかりになってしまうところがノクチの最大の魅力なのかなーと思います(´ω`)

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

75mm F1.2のノクチが出る、という噂もありますが、ソレに関してはあんまり興味無いかなぁと。
むしろ復刻版のタンバールのほうが気になりはします。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ハッセルのX1Dレンズが拡充されるということで、そちらも気になってきてはいます。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

α7RIIIも発表されましたが、そちらはMマウントレンズがメインの私には、まあRIIは試したし今回は要らないかなぁ・・・という感じです。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

お昼も近づいてきましたし、そろそろご飯に向かいますか、という事に。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

写真と本文が全然合致しないまま来てしまいましたが、色々と忙殺されててヘトヘトな肉体が癒やされるお散歩となりました(´ω`)

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

お昼は桂寿庵さんにて。
日が差し込む一瞬にしか撮れない1枚をパシャリと。
妻が「これは2重ガラスの窓なんじゃないかな〜」って言ってたんですが、写真を見るとその通りになってますね。

 

Leica M10 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

食後は車道の大塚屋まで歩きまして、妻のお裁縫用素材を買い出し。
この1枚だけ、F5.6での撮影となりました(´ω`)

平日は殆ど家に居ない状態が続いておりまして、メールやコメントレスが遅れてて申し訳ないです(´ω`;)
体力の回復や家族と過ごすのに割ける時間も激減してまして、平日がドタバタするのが終わるまでお許し下さい(´ω`)

 - Leica M10 , ,