台風が来たり、AlphaGo Zeroに驚かされたり、映画「インセプション」を観たり(2017年10月)

      2017/10/28

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今週末は台風21号の接近で、土日共に大雨でした(´ω`;)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

土曜日は美術館へ行く予定でしたが、駅から結構距離があるのと雨がかなり強いのでJR名古屋タカシマヤでお買い物を。
キティちゃんのハロウィンパレードイベントがありまして、参加券のラスト1枚を戴けたので参加することに。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

知らない人が沢山居たのでちょっと緊張気味でしたが、キティちゃんとふれあう事が出来たのは楽しかったようです(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

まだ10日ほど早いですが、こういったイベントに参加できるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

突如話が変わりますが、2017年10月18日にこのような論文が発表されました。: Mastering the game of GO without human knowledge

アルファ碁という囲碁のAIをGoogle DeepMindが作って人間に勝った、というニュースが2年ほど前に話題になりましたが、そのアルファ碁に100勝0敗した囲碁AIをDeepMindが作りました。: AlphaGo Zero: Learning from scratch

アルファ碁の後にAlphaGo Masterという更に強いやつもあったのですが、それには89勝11敗だそうで。
アルファ碁は人間の棋譜をある程度覚えさせた状態からAI同士で対決させて強化を行っているのですが、AlphaGo Zeroは囲碁のルールだけ教えて棋譜は覚えさせず、完全にランダム対局させて強化されています。
36時間でアルファ碁を超え、3日の計算の結果、これまで人間が気がつくことのなかったような手を見つけたりと、事実上、世界最強の棋士となってしまったようで・・・。

ルールありのゲームにて、計算資源が無尽蔵にあるのであれば、人間よりもコンピュータのほうが強くなるのは至極当然ではあるのですが、にしてもたった3日でそこまで成長させられてしまうようになったというのは恐ろしいですね・・・。

LightroomやPhotoshopをお使いの方々が多いであろう、当ブログの閲覧者の方々にもAdobe Creative Cloud系のアップデートが届いているかと思いますが、AdobeもAdobe Senseiが恐ろしいことになっています・・・。

AIが人間の仕事を奪うとか言われていますが、その人達が別の仕事に割り当てられるだけで仕事が無くなるわけではないんですけど、ここ最近のニュースを見ていると凄いな・・・と。

それらの幾つかは畳み込みニューラルネットワーク(CNN)の恩恵を受けたものですが、CNNアーキテクチャの命名元ネタにもなっている「インセプション」という映画を今日の昼間にやっと観ることが出来ました。

 

先週見に行ったダンケルクのクリストファー・ノーラン監督の2010年の作品なのですが、一見ただのSFアクション映画に見えますけど、内容としては「めっちゃニューラルネットワークな話じゃん」ってのが個人的な感想です(´ω`;)

 

ちなみにこれがInception moduleと呼ばれるもので、日本語だとインセプション構造とか和訳されてたりもします。

Deep Belief NetworkとかStacked Auto Encoderは2010年当初にあれど、2012年以降のReLUを使ったConvolutional Neural Networkのディープ化&ニューラルネットワークやディープラーニングの認知度向上以前の映画ですからねぇ・・・。

映画だと

入力&出力層:現実
↓↑
1層目:雨の都市
↓↑
2層目:ホテル
↓↑
3層目:雪原
↓↑
4層目:limbo

となっていたので、私が良く使う順伝播型のニューラルネットとはちょっと違うのですが・・・(学習時には逆伝播させますが)。
順伝播→逆伝播を併用するInceptionismが映画のソレに一番近いのかなと(元の情報=画像データを書き換えますし、まさに"植え込み"してますよね)。

 

純粋に"夢"として考察したり、脳科学的な目線で考察したり、機械学習的な目線で考察したりと、非常に楽しめました(´ω`)
今居る世界は本当に現実なのか?実は夢ではないのか?といった疑問は誰しもが抱くことがあるかと思いますが、考えさせられる映画です。

今日の夜は台風の大雨&大風が吹き荒れる中、ビッグバンドの練習に行ったりと萎え萎えのヨロヨロでして、他にうpする写真も無いのでした(ヽ´ω`)

来週こそ、現行レンズを使って写真を撮りに行きたいと思います(`・ω・´)!

 - Leica M10, Machine Learning , ,