浜松に行ってきた - 浜松科学館(2017年5月)

   

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

午後からは、楽器博物館から歩いて直ぐの所にある浜松科学館に行ってきました。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

名古屋市科学館と同じく、周辺は良く整備されているなぁ・・・と(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

入るとウミガメの産卵の動く模型が。
周期的にピンポン玉が出てきては吸い込まれ、となかなかにシュールでしたw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

体験できるコーナーがあるので娘さんが全面参戦。
もう少し大きくなったら、仕組みをちゃんと教えてあげたいですね(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

スズメバチの標本とかが置いてあって、「うわ・・・デカッ・・・」と。
スズメバチに襲われたことって無いんですが、こんなの飛んできたら怖いよなぁ・・・と。
学生時代、講義中に教室にスズメバチが乱入、ってのは仙台のお山だったので良くあったのですが、名古屋でスズメバチを見た記憶って無いんですよねぇ・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

なかなかに展示もしっかりしてるので、各階層、じっくりと見て回ることに。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

May the Force be wit you...

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

またまた回しますw

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ローランドのシンセも置いてあったので触って体験する。
ローランドも本社って浜松でしたっけ・・・?

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ヤマハだけでなくスズキも浜松ですので、自動車の構造を見ながら運転動作を体験できる所が(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

宇宙な所もありました。
今回は、流石に娘さんが小さいのでプラネタリウムは鑑賞せず、でした。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

たしかこれ、個人の方が制作した飛行機で、実際に飛べるようです。
こちらは常設展示ではないみたいです。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

LEDを楽しむ(´ω`)

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

パッパも天野先生みたいに立派な人になれるよう頑張りますが、娘さんもそちらを目指してくれたらとても嬉しいなあ・・・と。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

展示を満喫し、出口の休憩コーナーでマッタリして駅前散策をすることに。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

遠鉄百貨店でプチお買い物を済ませまして・・・。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

とても見晴らしの良いカフェで休憩。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

石像のマネをするパフォーマーさん。
ホントに石像なんじゃ?と思えるくらいに見事な硬直っぷりでした。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

宿泊先のオークラアクトシティホテル浜松で一旦休憩(´ω`)
窓からの眺めは最高ですね。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

妻の誕生日お祝いをするお店にゆっくりマッタリと向かいます。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

M10は地上の構造物側に露出を合わせても、空がとてもキレイに写ってくれますなあ。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

夕方の街を行きます。

 

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ささやかながら、誕生日パーティーを終えまして、ザザシティ浜松にてちょっとお買い物。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

以前に浜松へ遊びに来た時や出張で来た時は、駅の北側に向かって歩いてしまっており、商店街を見つけられなかったのですが、こういった繁華街は駅の北西にあったんですねえ。
夜にここを歩くというのも楽しいんだろうなぁと。
娘さんも居ますし、遠目に見つつ、ホテルへ戻ります。

 

Leica M10 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ホテルに戻ると急に咳が酷くなってきたので咳止めを飲んで就寝しました(´ω`)

2日目に続きます。

 - Leica M10 , , ,