ライカM10用 液晶モニター保護フィルム 24017

   

ライカM10にはライカ純正の液晶モニター保護フィルムを貼付しました。
いつもならサードパーティから液晶保護フィルムが出るのですが、今回は出ないという・・・純正が出るから云々の大人の事情があるっぽいです。
ボディケースに液晶カバーが付いているのでフィルムを貼らなくても、というのはあるのですが、精神衛生上の問題で貼っておきますw

 

フィルム2枚付きなので、貼るのに失敗しても安心&2枚で2000円と考えると、ライカにしては凄い良心的なお値段ですw

 

拭き取って、貼り付けて、と、他と何か違うわけでもないです。
油脂除去のためのアルコールクリーナーとかは付いていないので、指紋が付いていたりするのであればエタノールで拭き拭きしてから貼ったほうが良いかもです。
私は余っていた別の液晶保護フィルム貼付用に付いていたアルコールクリーナーで拭き拭きしてから貼り付けました。

 

よく拭いて貼りましょう&ピッタリのサイズで出来ているので、位置決めのイメージをちゃんとしてから貼りましょう、です(´ω`)

 

ホコリが1つ入ってしまったものの、セロテープで浮かせてホコリ抜いて、とやって無事に貼り付け完了し、1枚余ってしまいました。
カードみたいなのが付いてたんですが、このカードで気泡を押し出せ、って事なんですかね?
気泡が自然に抜けるタイプのフィルムではないので、気泡は要注意です。
経験上、気泡が入ると同時に小さいホコリも入りやすいので、気泡が出来ないように隅っこorど真ん中からピッチリと貼っていくとスムーズです。

 

ライカM10の液晶は光沢仕様なんですが、純正の液晶保護フィルムを貼り付けるとノングレアになってしまいます(´・ω・`)
微妙にコントラストは落ちるのですが、元々液晶を頼りに使うカメラでもないので別になんでもいいや、ですw
LVで本格運用する時はどうせEVF付けますし(´ω`;)

今回は純正アクセで統一されてきているのでした。

 - Leica M10, アクセサリー, カメラ・機材 ,