ノリタケの森へ行ってきた(2017年2月)

   

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

つい先週、もう今年は雪は降らないかな、なんて言ってたら、今週は雪のちらつく週末でした。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

超寒いんですけど、お外へ繰り出すことに。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

日陰には雪が残ってますなあ(´ω`)
寒いので、先週フラれたNHKにリベンジしようかとも思いましたが、天気は良いので屋外でノビノビできるノリタケの森へ向かうことに。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

せっかくお外で遊べるということでボールを持参。
家を出てから目的地に着くまでずっとこうやって抱えてくれてましたw

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

この秋冬はあまり紅葉紅葉してる感じの所へは行かなかったなあ(´ω`)
次の秋冬はどこか行きたいですね。

 

Leica X2

ということでサクッとノリタケの森へ到着。
名古屋駅前のビル群が見える所にこれだけ大きな広場があるというのはありがたいですね。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

ということで早速ベビーカーから娘さんを解き放つ。
思いっきり走り回っても叫んでもOKなのでスゲー楽しそうで何より(´ω`)

 

Leica X2

転がして遊ぶために持ってきたボールなのに、何故かあるき回りながらひたすらボールを運び続けるというw

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

まあなんかそれでも幸せそうなので暫くは玉もって遊んでてください(´ω`)

 

Leica X2

ノリタケの森へは1年ぶりくらいに来たのですが、色々とリニューアルをしたようで。
広場を目的に来たのは初めてなので何が変わってるのか良くわからない・・・。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

ボールは転がして遊べるんだよ、ってことをそろそろ教えてあげることにしますかね。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

斜面になってるのでボールを離すと転がり続けます。
位置エネルギーを利用して無限に遊べるヤバイ場所ですw

 

Leica X2

そろそろ昼食を食べに行きますよーって事で、館内に向かおうとしたんですが・・・。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

ベビーカーに座らせるとギャン泣き。
よっぽど楽しかったようで、どうにも言うことを聞いてくれないので・・・。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

再度解き放ちます(´ω`;)
目も真っ赤、鼻水だーだー。
妻無しで私が一人で連れてたら、人さらいみたいに見えるかもですね(´д`;)

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

YOU LOSE!!

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

さすがにキリがないのですが、ベビーカーにも乗ってくれそうもないので抱っこしてランチへ向かいました。

 

Leica X2

どうもリニューアルのメインは館内&付随の飲食店がメインのようで。
ノリタケの森は何度も言ってますが、館内で飲食するのは初めてでした(´ω`)

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

再度広場に解き放つと無限に遊び続けそうなので、カフェからしれっと園外に出て帰路へ。

 

Leica X2

ミッシェルブランの実店舗が出来たようなので、ケーキを買って帰ろう、って思ったのですが、イートインスペースが空いていたので久々にカフェしていくことに。
最近はランチだけの事が多かったですが、たまには純粋カフェタイムも新鮮で良いですね。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

ミッシェルブランのケーキ、ショーケース内の値札に断面図とその構成素材が描いてあるんですよ・・・。
カメラクラスタな方々なら間違いなくレンズ断面図を連想しますし、わかりやすい・・・って思うはずですw

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

ケーキって、見た目の綺麗さで美味しそう!とか思うのですが、私はチーズケーキ系が全くダメなんで、中にチーズケーキ系の素材が入ってると色々キツイです。
内部の見えない所に何が居るのかわかるケーキってのはホント良いなとw

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

アンパンマンの鼻とほっぺたのハイライトって四角で表すように、って明確な決まりがあるんだろうなあ、とかこのサイズのアンパンマンを見て思いました。

 

Leica M9 + Elmarit-M 90mm F2.8 フード内蔵

帰宅して娘さんがお昼寝しているのを見届けた後、iPadの2年縛りをジャストタイミングで解約してきたりなどして1日が終わりました(´ω`)

 

今週はいよいよバレンタインデー、って事でチョコレートを貰ったのですが、妻がこんなものを作ってくれました・・・。
これはどっからどう見てもM9アポズミクロン50mmという。
ライカ警察的に見ても、M9に含まれるべき形状の特徴が全て盛り込まれており非常にポイントが高いw
M10でとうとう廃止されたアイレット上の黒いプラスチックの耳あて形状まで再現されてるのはクラクラします。
あとアポズミクロン50mmの外見上の最大の特徴は、ボディにマウントして真正面から見た時に、銘板の「LEICA」の文字がひっくり返らずにこちらを向いて真上に来る所なんですよ・・・。
それがきちんと組み込まれているので、文字が読めなくとも、どっからどうみてもアポズミ50なんですわ・・・w

 

そして、大須の古着屋でこんなものを見つけてきたようで。
これまたどっからどうみてもCCさくらです・・・。
公式モノではなく、自作感がパないので誰かが手作りしたんでしょうなあ・・・。
妻氏コンテンツ力高すぎます(´ω`;)

自分も、アレなTweetが3日で2万7000回くらいリツイートされて週末は携帯がヤバイ事になってたんですが、今後も色々とコンテンツ力を高めていきたいと思います(`・ω・´)

 - Leica M9, Leica X2 , , ,